見出し画像

おにぎり🍙の思い出

単身自炊時代というのが自分史上では ざっと(?)3ヶ所でありました。だんだん体得していったこと「米を炊いて保存しといたら、仕事から帰って来た時や早朝の食事に便利だっ!」、ごく当たり前ですね。

ご飯を小分けして冷凍しとくわけですが、白いご飯でも炊き込みご飯でも、おにぎり🍙ラップスタイルは、弁当にも流用できるので、よく作ってました。

【白いご飯🍙おにぎりのつくりかた?】
  炊飯器でご飯を炊きます
   (ジャカルタ自炊時代は
    象印のジャーを愛用)

  炊き上がりのご飯、そこそこさめたら

  どんぶりの中のラップで丸くします

  🍙スタイルは大きめに。。。

  さらにさまして、冷凍します

【白いご飯🍙ラップの使い道】

  夜遅く帰宅の際の晩酌、〆はコレ

  🍙立ち食いながら野菜炒め作ったりも

  朝早過ぎる(4時台、5時台)出発前

  どんぶりに冷凍🍙入れて解凍

  かつおぶしと醤油をかけてかきこむ

  


  休日、会社に出かけちょっとだけ仕事

  冷凍🍙は会社出発前に解凍
  あたたかいです

  新聞紙に包んで保温
  さらにクーラーバッグにおさめる

  昼に取り出すと まだ温かいです

【炊き込みご飯🍙ラップ】

  炊飯器に米、醤油、だし入れて

  鶏肉切ったのと、キクラゲ切ったのと
  大根など、かたまり感野菜と
  入れて、炊くだけ

  🍙作り方は白いご飯と同じく

  吉林自炊時代も、
  ジャカルタ自炊時代も、
  炊き込みご飯🍙おにぎりは
  多用してました

あ、スパムご飯も。。。


🎵おにぎり🍙ラップ🎵
  水多めで炊く外国米
  カリフォルニア産うまくて意外🎶
  中国産 農林○号の なごり?
  具混じり 炊けた メシのカオリ

  むすびたい 食べたい
  でも でも コオラせたい🎵
  解凍 持参 新聞紙の威力
  まだアッタカい 頬張ったボク🍙