見出し画像

3月までの仕事と本日からについて

3月半ばにほぼ10年勤めた会社から退職しました。半月の無所属期間を経て、本日4月1日から大学院の学籍を得て学生になりました。
学生証、学割、履修登録は入学式を待たねばなりませんが、ここで退職エントリーみたいな情報をお伝え致します。

前職 職場での10年

2014年4月から2024年3月までの職場、ボルカノ株式会社燃焼機事業部営業部では、産業機械向け機器(主にバーナです)、船舶向け機器(バーナー、ガス燃焼ユニット、還元触媒アシストシステム)を担当し、中途採用した社員の方々の育成、営業組織づくりを進めました。

国内外のお客様や潜在顧客への営業では、英語日本語を取り混ぜた製品説明を紙、データ、セミナーでのプレゼンテーションをするのですが、そこを担える営業人材を育成し、必要なツールをまとめることが必要と考え、注力しました。また、組織としてお客様にお役に立てるようになることが理想ではありますが、難しさを長年感じてきていましたので、まずは営業各人の間での助け合いを少しでも増やしていくべく、情報共有の手法や組織の振る舞いを、失敗含む試行錯誤で進めてきて少しは成果を見ることができたと思います。10年、課題のやり残しや、自分の仕事の至らなさ、などまだまだあるのですが、記憶力低下、体力低下の中で学業に向かうタイミングを計り、61歳で職場から引退を決意した次第です。
会社から、また、各職場の皆様からの理解、力添えを得て、学業に専念できるようになったことに感謝致します。
職場を離れましたが、いろんな場所に記しているとおり、これまで所属した組織、会社みんな大好きです。外側からのファンとして良好な関係を保ちつつ、古巣を応援していきたいと微力ながら思っています。

本日からの学籍

そして2024年4月からの学生生活がいよいよ本日から始まりました。
4月4日の入学式及びガイダンスを経ないと、履修計画が立たないのですが、今日は昼間に通うキャンパスにて入学関連の手続きや行事の場所を事前確認してきました。

大阪工業大学及び付属教育施設など

2年間 知的財産専門職課程で 知財4法や関連法規への理解を深め、実務と知財のつながりをあらためて考え、実践の道を探っていきます。
途中経過を続報していきますので、引き続き、このnoteやブログ、他のSNSでの発信におつきあいいただきましたら幸いです。

マガジン 学びのキロク これからも更新↓

まなびへの考え 伏せ字版↓

まなびの考え 伏せ字なし 原文↓




この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう