20230930

 九月も最終日。政府広報がインボイス制度の宣伝をしていて、めちゃくちゃ腹立たしい。消費税は社会保障に使われるとはっきり謳っているが、一般財源として計上される消費税が実際にそこに充てられているかは依然として不透明なままである。しかも実質社会保障料は値上げされているし、年金だって引き下げられている。では、一体何に使っているのか、法人税の減税やこうした国の広報だって税金である。結局は大企業の利益だけが優先され、国民生活は苦しくなる一方である。そこへ来て綺麗事を並べてさも国の正当性を主張する、まじで最悪なやり方である。本当にこうしたことに怒りを表明していかなければますます舐められるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?