見出し画像

ちいさなbook cafeかとぶん


かとぶんの工事がはじまりました。入り口はこんな感じです。
引き戸を開けると目の前がキッチンです。こんにちは。

中はどんな様子でしょうか。
ちょっとだけご案内します。

キッチンを囲む壁が作られています。
かとぶんはちいさなちいさなbook cafeですから、キッチンも もちろん小さいのです。そのちいさなキッチンをぐるっと囲ってくれます。お台所って感じになるかもしれません。

お客様が過ごす場所は八畳間くらいのスペースです。
木材を貼ってあるのですが、その上から無垢材を貼っているところ。
せっかく仕上げてあるのに?

お掃除のことを考えたらフロアシートのほうがいいかもとか、だけど板張りは捨てがたいよね、とか建て替え当初はずいぶん迷っていましたが、
やはり無垢材にしたい!
この思いはゆずれませんでした。


やさしい手触り、温かみ、安心感!仕上がりが楽しみです。

地域の子どもとおとなのための居場所づくりが 「かとぶん 」のテーマだから、素足で歩いても気持ちよい床にしたかった。
くつろいでいただけたらいいな。


次は自分たちで漆喰を塗るというチャレンジ♬

職人さんの指導のもとがんばります

用具の使い方、こてさばきなどを、職人さんに学び、友人に応援をたのんでの作業です!(ありがとうございました。感謝しかありません)

意外と難しい

こてさばきは、とくにコーナーが難しかった。
壁はだんだん上手になってきたところ、最大の難関は↓↓↓

高いところも塗る

天井でした!!首が!!首が!!
電球ひとつ替えるのだってけっこう首がつらいもの・・・
ちいさなbook cafe とはいえども、ほんとうにたいへんでした。

どうか仕上がりはご愛敬。
雰囲気をお楽しみいただければ幸いです(^▽^)/


ちび子も参加★そしてみんなありがとう

壁にはサーモウールの断熱材が使われています。
漆喰の調湿性と相まって心地よい空間になってくれたら、本当に嬉しい。


ウールは最強の断熱材★羊さんもありがとう


工事は今しばらく続きます。記事もつづきます。

今日もお読みいただきありがとうございます。
春ももうそこまで・・・
今日も良い一日になりますように。







サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。