見出し画像

「10月からオーストラリアはサマータイム」と「レスリングの練習試合」と9/24〜9/30の日記

お知らせ

2023年2月よりオーストラリア メルボルンへ移住。現在はMBA取得に向けて大学院に通いつつ、Absolute MMAというジムでグラップリング/ブラジリアン柔術の練習に励んでいます。
noteには、メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために毎週ちょっとした文章と数枚の写真とその週の日記を投稿しています。
文章と写真の一部は無料部分、写真の残りと日記を有料部分に設定しています。有料部分は1回200円、1か月の定期購読は600円で設定しています。少しでも面白いものを載せられるように頑張っていきますので、記事が面白いなと思ったり、メルボルンの生活はどんなか気になったと言う方はぜひ、サポートよろしくお願いします。もちろんハートマーク押してもらえるだけでも嬉しいです。

今週の文章は「10月からオーストラリアはサマータイム」
今週の写真は「レスリングの練習試合」
です。

今週の文章「10月からオーストラリアはサマータイム」

10月1日日曜日の早朝からオーストラリアはDaylight Saving Time、通称サマータイムに突入する。時計が1時間進むっていうのはたいしたことなさそうで実はものすごくて、昨日まで18時半ごろだった日没が突如19時半ごろになるわけで、1日のリズムみたいなものがガラッと変わってしまう。しかも、ここから12月下旬の夏至に向けてどんどん日が長くなっていくわけで、おそらく夏至のタイミングでは日の入りは20時半ごろになるんじゃないかと思う。

日本だとどんなに早く仕事終わっても19時〜20時くらいが限界で、夏だったとしても薄暗くなっていたような記憶しかないけれど、こっちは早めに仕事を切り上げる人が多いので、17時くらいに仕事を上る人は3時間以上も太陽が出ている時間を過ごせることになる。前に病院で看護師の人と話をしていた時も、冬は外に出るともう真っ暗だけど夏は明るいから好きみたいなことを言っていて、確かにこれだけ明るければ仕事上がったあとでもいくらでも活動できるなという気持ちになる。

自分は練習などで疲労が溜まっている時はベッドで少し横になって休んだりするのだけれど、そういう時は時計ももちろん見るがなんとなく窓の外の明るさであまり寝過ぎないように気をつけたりしているのだが、16時や17時でもガンガンに明るいのでついついゴロゴロしすぎてしまったりしている。緯度が高いから日本よりそもそも太陽が高いのだと思う。

オーストラリアは気温も上がってきて、今日は最高気温は28度くらい。日本の夏は長く見積もって3ヶ月くらいだが、オーストラリアは5ヶ月くらいはありそう。季節の感じはだいたいその年の北半球の様子に倣うようで、今年はおそらく暑くなるだろうと言われている。夏が終わるとオーストラリア生活も1年が経過したことになる。すでにこの8ヶ月で考え方だったり物の見方は変わった部分がめちゃくちゃ多い。先のことも少しずつ考え始めないといけない。とはいえ、ビザの関連でまだ先がどうなるかわからない部分が多く、これがクリアになると一気に現実的に進めないといけなくなってくるのだろうと思う。タイムリミットがある生活なので、1日1日より一層大切に過ごしていきたい。

「レスリングの練習試合」

今週はレスリングの練習試合に出てきたので、その試合の様子を有料部分に載せておこうと思います。

今回の試合は正式な大会ではなく、経験を積むことを主な目的にした練習試合。1試合目は怪我明けいきなりだったこともあってあまり動きがよくなく終わった後は本当に疲れてしまって散々だったが、そのような部分も含めて学びや修正できる点がたくさん見つかった試合だった。2試合目は相手のフェイントに引っかかってしまい体が起きたところでタックルに入られてなすすべなくピン。3試合目はしっかり対応してひっくり返して逆にピンすることができた。

練習でテクニックはどんどん良くなってきているけれど、実際の試合になると相手も自分も力の入り方が違ってうまくいかない部分が多くなる。実践に勝る経験なしということで、11月の大会に向けて今後2ヶ月どのような部分に取り組んでいく必要があるかよく見えた大会だった。

ここから先は

2,708字

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。