見出し画像

落第生が好きだった2つの科目

私は小学生の真ん中あたりでものすごく落第生になりました。リアルのび太です。テストでのび太の点数をとったこともたびたびあります。

そんな勉強嫌いの私でも大好きな授業がありました。まあ、私を知っている方にはわかると思いますが、図画工作(美術)です。それと
歴史が大好きでした。
「1192作ろう鎌倉幕府」みたいな暗記は興味なかったので赤点ではあったのですが、楽しくはあったのです。部活も運動部でしたが社会部に移りました。
ガキンチョの当時は意識してませんでしたが今になって思えば「あー、歴史は繰り返すって本当だな。悪い事を繰り返さないためにどうしたらいいのだろう?」「世の中はそういう 民草 の感情から動いたりしてたんだなー。合理主義だけで歴史は動かない」とか考えるのが好きなんです。

だから「世の中に物申す」という意味での現代アートが好きになったんだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?