見出し画像

おでこに黒の十字架が〜灰の水曜日〜

朝、学校に向かうために家を出たら、おでこに黒色の十字架を書かれたおばあちゃんを発見...!

今日はいつも賑やかなフィリピン人が少し静かになる日のうちのひとつ。

今日 「灰の水曜日」は、四旬節(イースター期間)の始まりを告げる日です。

イースターは、キリストが生き返ったのを祝うための日です。ごちそうを食べたりします

悔い改める日

一方で、今日 灰の水曜日は、人生や死について考えて、心の底から神をおもい悔い改める日です。

おでこに灰で十字架を書くのは、「人間は神によって創られた塵にすぎない」ということを自覚するためだそうです。

若い子からお年寄りまで列を作っていました。

無宗教かつ無知ではありますが、謙虚になろうとリセットする日がある確実にあるのは、ステキだと感じました。

#フィリピン #マニラ #セブ #文化
#カトリック #留学 #フィリピン留学
#生活


わたしの書いたものを読んでくださって本当にありがとうございます!