見出し画像

推薦入試、AO必見!ケータイ1つで気軽にできるディベート対、面接対策!

最近寒くなってきましたね。こたつそろそろ出そうかなぁ。毎度、リエルです!

≪受験の実体験≫
10月に入り受験も終盤戦になってきましたね。私にとって受験はもう過去の記憶ですが、1つ覚えているのは集団面接の対策です。
入試の形式上避けては通れなかったので毎日放課後に学校に残って先生と練習をしていたのを覚えています。しかも、普通の1対1の面接ではなく集団でなおかつディベートもしなければならなかったのでその形式になれるまで苦労したのを覚えています。

≪集団ディベートの難しい所≫
集団ディベートの肝になるのは他の人の意見を加味したうえで自分の意見を構築しなければならないところです。これを1人でしようとすると、自分で意見①を作りそれに対応した意見②をまた作らなければなりません。時間のない受験生にとってそんな二度手間をくっている余裕はありません。どうにかして他人の意見を手に入れる方法はないでしょうか?

≪Twitterを活用!!!≫
私は他の人の意見を集めるために「Twitter」を利用しました。Twitterには特定の言葉が入ったツイートを検索する機能があります。そこにディベートの議題やキーワードを乗っけて検索すると意外といろんな意見が出てきます。ぜひその方法で集めた意見や考えに自分の言葉で反論や意見してみてください!これが自然にできるようになればディベートで怖いものなしです。
私はこの方法を用いて第一志望の関東の大学に合格することができました。
是非お試しあれ!

もし実践した際にはコメントで教えていただけると私たちの活力になります!お待ちしてます。

最後におまけで、受験生のモチベが上がる言葉を乗せたいと思います。
これはかの有名なマサチューセッツ工科大学の図書館の壁に書かれている言葉です。


物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
(The earliest moment is when you think it’s too late.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?