見出し画像

山の声を聴きに行く

せわしない日常を過ごしていると、自然の声を聴きたくなります。
ただ静かにぼーっとしたい!
海の音、山の音、ふたつありますが、先週末は山の声を聴きに行くことにしました。

日本三百名山 金時山

神奈川県足柄郡に位置する金時山は標高1213m、初心者でも登りやすい高さ。
頂上からは富士山がよく見えて、金太郎の伝説が残る山だそうです。

朝8時半、小田原駅から箱根登山鉄道で箱根湯本駅へ。

初めての箱根湯本駅

久しぶりの晴れでつい写真をパシャパシャ...
バス停でも雨上がりの可愛い傘がずらり。


御殿場アウトレット行きのバスに乗る。

定刻通りの発車。乗車時間は40分。

乗客はなんと私一人。誰か乗ってくるだろうずっと待ってたけど、最後まで私一人。


金時神社前で下車。
打ちっぱなしの横を通って登山口へ。

その前に用を足す。
なぜかエヴァラッピング。

金太郎エヴァ!


トイレですれ違うご婦人と挨拶を交わして、いざ入山。


09:40スタート、意外と険しい道中

低い山の割には序盤から岩場の斜面が多い!

一人なので5分ごとに休憩しながら進んでました。
岩場を登るたび、下半身の筋肉が使われている喜びを感じる。



標高が上がるたび周辺が霧がかる。
地上は晴れなのに...
富士山は見れるのか...
なんだかゴロゴロという音も聞こえる...


必死に登っていたので道中の写真はあまりありません。


10:30、すれ違う方々全員に挨拶を交わしていくうちに合流地点へ到達。
もう一踏ん張り!

だんだん道が狭くなる。霧も濃くなる。

たまに立ち止まって耳を澄ませると本当に雑多な音がない。
鳥と水と風の音だけ。気持ちいい...


11:00、山頂到達!

富士山は、見えません!!
富士山どころか、何も見えません!!



着いた途端に濃霧+強風+霧雨で頭がびっしょりになりました。
景色は諦めることにして、人々の写真撮影を手伝った後、山小屋名物の金太郎カリーうどんを食べることにしました。


この黒さ!!
ガラムマサラとせんべいはサービスです。

見た目は和風なのに、味は和洋が混ざった不思議な味でした。とても美味しかったです。
お店の方が、朝は晴れてて富士山見えたのよ...と教えてくれました。残念。
あと、ゴロゴロの音は遠州の自衛隊訓練の音だそう。雷じゃなくてよかった。


お腹が満たされたので下山。
急斜面が多かったので、膝に気をつけながらそろりそろり降りました。

下りは一瞬で、13:30ごろにはバス停に戻れました。


旅の〆は...


わざわざ箱根の山を選んだのは理由があります。

そうです。帰りに温泉に寄るため。


箱根湯本駅から徒歩15分の温泉宿、天成園。

日帰り2000円でお高めですが、その価値はありました。
露天風呂からはマウンテンビュー。天然温泉で肌がツルツル。


サウナ4ラウンドして2時間たっぷり楽しみました。




疲れたけど、気持ちよかった〜!!


筋肉痛も経験の証。
充実した土曜日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?