見出し画像

大量ストックの末路

スマホのメモを整理してると、その時の自分がどんなことに関心があるのかわかっておもしろい。
1年前なのに、まさに今書いたんじゃないかと思うような内容のメモを残していたり、かと思えば今は全く興味のなくなったものがあったり。

私がもうこのメモは必要ないなと思って消したメモたちの中に、自分の変化を感じて嬉しくなった。
例えば「ストックをしないようにする候補」というメモ。
元々ストック癖があったので、買わないように意識をするために残してた。

食品や期日のある日用品のストックしすぎて、消費期限切れにしてムダにしたり、使うつもりで大量に買ったもののほとんど使わず置かれていたり。と、安くで買っても、結局ムダにして失敗をしてた。

お得な安売りを見ると大量に買いたくなる癖は「買わない」というシンプルだけどなかなかできなかったことで、メモをして意識することで改善した。こんな小さなことだけど、ちゃんと自分も成長してるんだなと感じれて嬉しかった。

小さなことの積み重ねで、日々が作られる。


ちなみに、買い過ぎてまだまだ消費しきれてないコンタクトの液(7本以上)が残ってます。
ティッシュやトイレットペーパーはなんやかんや使うし、割とすぐになくなる上に、消費期限は多分ないのでそーいうのはまあいい。
でも、コンタクトの液はそーじゃない。
買った時は「期限長いし安いから買っとこ〜」ってストックしたものの、買い過ぎてもう期限が来てしまった。時が流れるのは早い。
なくなるペースを考えずに買った自分のアホさ加減ったらない。

ストックをし過ぎて気付いたことは、家で熟成させていってるだけということ。
使い切れる分、管理してストックできるなら何の問題もない。
私はそうじゃなかった。

そして、期限が少し切れた何本もある物を、私は捨てられずにいる。
少し切れたぐらいは使うとして、この先どのペースでなくなるというのか。
時間はこれからも経っていくので、いつまでなら使ってもいいのか。

さらに今、恐ろしいことを知りました。
「封を開けたコンタクトの液は1、2ヶ月で使い切りましょう」ということらしいのですが、大きなあの一本、そんなペースでなくなったことないんですけど。
新事実すぎる。

調味料も封を開けたら意外とすぐに食べ切らないといけないって知った時は、恐ろしかった。

これ知ってる人どれくらいいるんだろうか

サポートしてもいいよって方がいてくれるのなら、私にとって天使に等しいです。