見出し画像

島根県の旅とブラッシュアップ

とうとう行って参りました!
サンライズ出雲に乗って!

行きのサンライズは、友人と3人で乗車。
友人の部屋でいろんな話をして
楽しかったなぁー!
女子会です♪うふふ🤭

出雲に着くと
もう、感激です!
zoomでしかお会いしていない方Hさんとリアル対面‼️
出雲市駅もカッコよくて感動だけど
Hさんとのリアル対面に感動です。
Hさんは観光にもお付き合い下さいました。
島根ワイナリーで私達の買いっぷりに
Hさんは笑っています。
Hさんのこれは美味しいよ。に私達はどんどんカゴに入れているからです。

その後、カフェへ行きました。
boccoさん。
こちらで西側チームと合流!
九州の友人と会った時泣きそうになった。
「やっと会えたね」と言ってくれた。
ずっとずっと、やり取りしていて支えてもらっていた彼女と会えた。夢の様だった。
けど、ずっと側にいてくれた感覚だから違和感は全くなかった。

そしてここboccoさんは、なんだろう。
全てがかわいい💕トイレもかわいい😍
ホント癒されました。
出てくる食器も、なぜこんなにかわいいの?
と思えました。
何回「かわいい」と言ったことか…
お食事もデザートも美味しかった〜‼️

かわいい❣️そして美味しい‼️


ご馳走様でした🙏



さてお次はいよいよ出雲大社!
ジャン❗️

人様が入らない様にしたらこの角度になってしまいました

そして

またまた人様を気にして、この角度🤭

すごいです!気持ちの良い空の青さです!
この空気感、落ち着く感じです。
参拝では、ここまで来れた事の感謝をお伝えしました。
ここでご案内して下さったのは松江にお住まいのIさん。
とっても楽しかった〜!
私の歩幅に合わせて歩いて下さるのがとっても心地よかったです!


そして、Iさんおすすめ
出雲大社前のスタバで素敵なコーヒーカップ(出雲限定らしいです)を購入!

ステキ‼️


そして松江に向かうため一畑電鉄に乗ります。
ここで案内をしてくださった、HさんとIさんとは一旦お別れです。(翌日お会いします)
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
楽しかったなぁー!

松江についてみんなでごはん、そしてホテル!

充実した一日でした。

翌日は
しあわせなおかあさん塾
「子育て4技能講座」ブラッシュアップ研修会
叱り方、褒め方、聞き方、伝え方

ブラッシュアップ研修

これがとても楽しくて楽しくて

青山節美先生は
ホントに楽しい方です。
講座はとてもわかりやすいです。

はじめてこの講座を受けた時
私は、目から鱗が落ちました。
どれだけ、叱り方、褒め方の本を読んだことか。
知りたかったのは、そうそうこれこれ!
こういう事❗️

私は、この内容を
私の様に、迷いながら本を読んでらっしゃる方々に
伝えたいと思い、今回のブラッシュアップ研修に参加しました。
いつになるかわからないけど
いつか、お届けしたいと思っています。

この日も大満足で充実した一日になりました。

さて最終日
雨☂️です。降ったり止んだり、とても忙しい空模様でした。

ブラッシュアップに参加した仲間である皆さんと
松江城のお堀の遊覧船に乗りました。
面白い!船頭さんも、皆さんも面白い!
zoomでお会いしている皆さんと
リアルで話して歩いて
はじめまして!
なのに、気心しれた友人の感覚。

とても不思議な感覚です。
背丈も歩く姿も見た事はないのですが、全く違和感はありません。
声をいつも聞いていたせいでしょうか、
一緒にいて安心できるんです。
そして、会話が弾むんです。
頷く声が聞こえる、笑い声がすぐに飛んで来る。
私はとても幸せを感じていました。

そして帰る時が来ました。
帰りも私はサンライズを選びました。
帰りのサンライズはYさんと2人です。
もう1人の友人はもう一泊楽しんで飛行機✈️でご帰宅との事。
Yさんと一緒にサンライズに乗り込み、
ラウンジで
ずっとずっと、お互い眠くなるまで話しました。
朝6:30頃、Yさんは下車しました。
「ありがとう!またね」
そして7時過ぎに東京に到着。
高速バスに乗り帰って来ました。

迎えに来てくれた主人は
「楽しかった?」と聞いてくれました。
感謝しかありません。
母の調子が悪いから行くのを諦めかけた時
「行って来い。俺がいるよ。」
と、背中を押してくれたのは主人でした。
そんな母も
「気をつけて」と送り出してくれた事に感謝です。

家族に感謝です。

この旅で気付いた事は
私は、たくさん優しさや思いやりの中で生きているという事。
本当に本当に感謝です。
ありがとうございます。


お世話になった皆様、ありがとうございました。



最後まで読んで頂きありがとうございました❣️

たゆここ






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?