見出し画像

さよなら東京

さよなら東京、

8月いっぱいで東京を離れ、9月は全国を旅して周り
1年後を目安にCAFE&BARを作ります

上京して4年とちょっと

軽ーく振り返ると

自分の心が完全に折れて自己肯定感が底まで落ちてた美容師1年目

ジュンさんと出会ってたくさんの美容師さんと繋がり、きっかけをもらって

岡山でお金作り、宝塚で修行して、
東京でフリーランス美容師として0から初めて、



人とたくさん出会い、
高円寺 阿佐ヶ谷の友達もたくさんできて、
興味のあることに挑戦して、

必死でギリギリの生活で、
いろんな葛藤がありながらずっと自分を深掘りしてきて、

なんとか収入が安定して首が回るようになった。

自分が自分でいれる環境、
こんな人たちになりたいって人たちがいる環境に身を置き続けて、それからというもの生活がとっても楽しく幸せな毎日

そんな最中の東京離れて岡山でCAFE&BARを作る宣言

なんでCAFE&BAR作るのかについては美容師について少し話さないといけないかな

美容師という仕事を辞める理由

ちなみに美容師はやめる訳じゃなくて
これから趣味=美容師になります笑(月1東京出張です)

・美容師という仕事は大好きなんだけど、
美容師でお金を稼いでいくってことに、
もやーっとした霧のようなものがあって、
美容師が趣味だったら最高だなと思ってた

・3年フリーでやってて、いろんな場所で美容師をすること(無人島 ゲストハウス 山 海 居酒屋 路上 タイの孤児院 病院 老人ホーム ライブハウス)が出来たことの満足感

・夢だったお客さんの結婚式のヘアメイクを任せてもらえたことでこれ以上の喜びはないなと感じたこと

・1 対1の接客にある種の限界を感じていたこと 

・今の自分が幼少期思い描いていた理想の美容師像にとても近くなっていること

美容師がとっても大好きだし向いてる仕事だと思うし一生できる

だけど仕事って自分にとってなんだろう?って考えた時に

僕の中では仕事は生きるための手段だと思っています。

結局仕事なんてなんでも良くて、
僕の好きな人たちが喜んでくれることだったらなんだって仕事になるなーと思ったんですよね。 

美容師のお客さんたちを集めて飲み会をやってた時があって、

10−15人くらい来てくれるんですけどお客さんたちにはほとんど横のつながりはなくて、

共通点は髪を切ってる人が一緒ってだけ。

その空間は僕がいないと成立しない空間で、

来てくれてる人全員を紹介して、繋いで、酒を飲んでご飯を食べてワイワイ喋ってたらいつの間にか昔から友達かのように仲良くなってて。。

なんかその空間がとても幸せで、これまで感じたことのない幸福感で

これを仕事にできたら一生幸せだ!ってビビッときたんですよ!

人と人をつなぐ 自分を中心とした円のような縁 みんなに喜んでもらえる空間

その空間に近いものってなんだろうって思った時に

パッと浮かんだのが、
高円寺のスマイルアース と 阿佐ヶ谷サンダルキッチンで、
そこにはもうそれがあって、わーこんなお店作りたいなーって

どんどん心惹かれていきました

それがもう2年くらい前

そこから ワクワクすること 場作り を意識しながら、
いろんなイベント開いたり、イベントやお店に行ったりしてきて
それが無人島プロジェクトだったり95年会だったりもしました

そんなこんなでCAFE&BARを作ろう!と思いました。
(でもCAFE&BARも形式的に一番近いだけでこれがやりたいって決めてるわけじゃなくてコーヒーも酒も飲めてご飯も食べれるところって感じです)

CAFE&BARもあくまで通過点に過ぎずその先を見据えてます、ただその話は長いのでまたにします

 

なんで岡山なのか?東京でいいじゃん!に関して

東京は最近魅力ないなーと思います。
コロナのこともあるし、物価 地価も高く、人は多すぎる、
オリンピックもあんまりいい印象もなく、流行りに敏感で、
時の流れが早い、みんな何かに追われて疲れてる気がする、

あといい意味でも悪い意味でもなんでもある。

杉並区は好きなんだけど笑

これからを考えるとずっと住みたくないなーと思ってしまう。

もともと地元愛が強くて、岡山に好きな人も多くて、いつかはは帰りたいなーとと思っていて、

昔こう言うのあったらもっと良かったなーって思いがまだ燻ってたり

あんまり店や物がないから自分で開拓して作っていくの楽しそうだなーって思うのが強いのかなー

すごいふわっとしてるけど東京でやるよりワクワクするから岡山です!!

あんまりしんみりするの嫌であっけらかんと書いてるんですが

めちゃめちゃ悩んできたし、迷惑をかける人がたくさんいて、それこそ辛い時を支えてもらってきたからとても寂しいです。

東京には彼女もいるし母と呼べる人も父と呼べる人もお姉ちゃんもお兄ちゃんも妹も、、親友も(多いなw)他にも大切な人がたくさんいます。

やっと胸を張って美容師ですって言えるようになったのに、美容師が本業じゃなくなることにもとても葛藤がありました。

この記事を書くことに行き着くまでに1年半くらいかかってます。

だけど自分の足で歩みを進めていかないと生きてる心地がしないような人間なので、

またここで大きく一歩踏み出したいと思いました

どうか応援していただけると嬉しいです、
いつかお店ができた時岡山に遊びに来てくれると嬉しいです
残り3ヶ月東京去るまでにたくさん遊んでくれると嬉しいです

東京、ありがとう!大好きだー

最後に

9月は全国の友達、気になってる地域に遊びに行きます

これからも月に数日東京に美容師として出張に来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?