見出し画像

オタクがマッチングアプリやってたらAm………のコミュニティに出会った話

※画像と本内容は全く関係がありません。

タイトルぼかしたけど、Amwayだよ‼️

ここから下は全て私がAmwayのコミュニティと出会った記録、レポ、個人の主観ですので、ご参考までに!
実害は受けてないし、製品も買ってないし、売ってもない。なんなら勧誘(儲かるからやらない
?的なやつ)も受けてない。ただ、謎の集会に参加しました。そういう集団だっていうのは2回目スポーツしに行った時に気づいたんだけど、なんか面白そうで集会は興味本位で行ってみた。実際、普通に生きてたら交わらない人達だし面白くはあったけどこういうビジネスにわざわざ関わる人たちの思考は理解出来ないし、したいとも思わないし。
そもそも、自分壮大な夢とか目標とから持ち合わせてないし。ただそれ叶えようと思ってもわざわざ手を出す手段がAmwayである必要性もない。
上手い人は儲かるんだろうけど、結局新規増やさないと詰む(普通のビジネスもそうだけどね)のでそんなこと企業に属さない一個人がやって成功するバターンの方が少ないよね。
まあやらなきゃ成功しないってはそうだけど、
それがわざわざAmwayである必要はないです。
そもそもAmwayってなぁに〜?
マルチとかネズミ講って言われてるやつです。

Amwayについて

下記Wikipediaページ
と日本Amwayの企業ページ

https://www.amway.co.jp

AmwayはMLM(マルチ・レベル・マーケティング)連鎖販売取引と言われる、いわゆるマルチ商法です。
MLMは親→子→孫とピラミッド式に会員を増やし、広げ販売のマージンや新規会員獲得の時に得られる手数料が会員の収入になります。

マジでこれ親が圧倒的に強い
下っ端の下っ端なんて、弱弱の弱です、!

全てのネットワークビジネスにおいて言えることは最初に始めた人が圧倒的に強いんですよ。こういうのって。ひいてはそれを斡旋する企業かな
まあ正直Amwayのコミュニティを見て、思ったことはこれオタクの方がタチ悪いな?です。
この辺は後で。

Amwayの商品自体物は悪くないらしい
(らしいというのは勧誘は受けてないので)

コミュニティと出会うまで

時系列順にまとめてみました。

1 )マッチングアプリに登録
2 ) 1人の男性とマッチング
3 )「最近運動不足で〜」←そりゃ毎週のように劇場通って3時間公演座りっぱなしなんだからそりゃそう
「千葉の某場所でバレーとかスポーツやってるコミュニティあるよ〜!」
「えっ、行きたい!」
っていうやり取りからLINEを交換して、年明けに初めて参加しました。
ちなみにLINEの交換しよ!って言ったの私ね
鈍感かよ。この時点で割と典型です。

後から調べたら、やっぱりアプリ始まりなのに2人じゃなくてコミュニティ紹介されるのは怪しいらしいのでお気をつけくださいね。
この時の私のマインドは「社会人なってから遊べる友達少なくなったし交友関係増やしてもいいかな〜」でした←アホなん?

4 )年明けにバレーに参加。この時点では普通のコミュニティだと思ってた。ただ集まる頻度があまりにも多く人数もいたため、ちょっと胡散臭さはあったかな、今思えば。
結構ウェイ系だな〜と思った。距離縮んのくっっそ早い。
何人かとLINEとインスタを交換する
交換した人たちのインスタのフォロワー数えぐいことに気づく
ちなみにスポーツの後、近くのショッピングモールのフードコートでご飯食べた。その時に動物占いをやった。ちなみに私は真ん中猿だった気がする。記憶朧気

動物占いとは

動物占い(どうぶつうらない)は、生年月日から性格を動物にたとえて占う占い。

Wikipedia見てね

ちなみに、動物占いもAmway集団の好きな占いだそうで、勧誘する時のアプローチの参考にするそうです。(後から調べた)
もう一度言います、私は勧誘されてない。
まあでも本当の正体言わなかった段階で割と黒なので、訴えてもいいのですが。

コミュニティへの勧誘がしつこい

5 )現場回り(本業は舞台オタクなので)が忙しく月明けまで行かなくなる
2月11日にバレー行くことにする
→スポーツする前にお昼みんなで食べない?との誘い。1食浮くならいいか〜と承諾
それと同時くらいに12日に文化祭みたいな催しあるんだけど来ない?→この辺超怪しい
最初行くよ〜って言ったんだけど、途中で普通にめんどくなって(集合時間めちゃくちゃ遅かった普通に夜)朝から出張だから厳しいかも💦(大嘘)と遠回しにお断りを入れる
→帰り送るから是非来て欲しい!としつこい
→まあ………帰り電車賃浮くならいいけど…と承諾。(でも結局参加費500円かかってるからね。本当にお前金返せよ!?500円で個ブロ買えるのに…………………………………………)
→で後からなんとなく察したけど、この集会に参加した初めての人の動員数が成績に反映されてるっぽい。だから熱心に来て〜!って言ってたのかと納得。まじで11日のお昼にAmwayって単語出てきてから妙に納得感あって顔が死んだ。
今どきこんなバカみたいなビジネスに手を出す奴がいるのか…………という。

タチ悪いというか、Amwayの集団ってこと以外、各個人は普通です。ジャニオタの人もいたし、アニメオタクの人もいたし。
各個人はいい人たちですよ。多分。

6 )お昼食べに誰かのお宅にあがったんだけど、
ホワイトボードがありました。

で、でた〜!!!ホワイトボード!!!!

でも正直、教員志望だった過去もあるので割と珍しくはない。(実際塾講師時代に自宅にホワイトボード置いてる教員志望何人かいた。模擬授業1人で永遠と練習するのよ…)

ちなみにAmwayの単語はここで初めて出てきました。お昼みんなで食べながら部活動があるっていう各部の紹介をされて
このコミュニティの大元の方の紹介にいって、
その方の収入源がAmwayだと。
典型のAmwayってきいたことある?っていう決まり文句ね。
正直あれだけ過去に問題になって、有名なマルチなのに

今どき聞いたことない人いるんかい

知らん人、どんだけ世間知らずなんだ。
まあほら、かく言う私も先入観もあるだろうしって話聞いたけど胡散臭い、胡散臭すぎる。

はっきりとした勧誘はされずに、
やりたいって人には教えてるっていう方針だと説明を受けました。

ただ、そこでハッキリしたのはスポーツをするコミュニティではなく、Amwayのコミュニティに誘われていた、ということ。

Amwayをやる勧誘はされてないけどね。

儲かるよ〜とかそんな話はしてなくて、
ただ色んな人を集めてコミュニティを大きくしたいんだ、とは言ってたね。

なんかもう、面白くない?
面白すぎよね。

ちなみにお昼いただいたアパートの一室。めちゃくちゃ人の出入りか激しくて、後から誰の部屋なんですか?って聞いたら
アパートが建つ情報を先に仕入れたコミュニティの人達が半数以上借りたんだって、多分八割くらいはAmwayの人で埋まってる。他の部屋の人割と可哀想。

だから半合宿みたいな状態らしい。色んな人が部屋を行ったり来たりするって言ってました。
もうこの時点でもアウト。
もうアウトすぎる要素しかないね!!!!
逆にフルコンボですごいドン!!!!!!

まあお昼食べた日は普通にバレーして帰りました。バレーしたあとダンス大会してたらしいけど、めんどくて帰った。帰らせてくれ。休みたいんだよ。

7 )謎の集会の日
めちゃくちゃ渋ったけど、結局行った。
ちなみに19:00~21:00って言われてたのに普通に時間超えてたし、まじで怒り。
早く寝たいんだよ、次の日仕事だし。
文化祭みたいで楽しいよ!って言ってたけど
何が楽しいのか分からなかった。
宇宙猫だった。

あれが楽しい人ってどんな感性を持ち合わせているの?

せめて軽食の1つでも出せよ。

謎の集会アジェンダ
中間MTGって言ってました。

①OP
なんかよく分からん映像、あとダンスしてた人いた。
②部活動紹介
コミュニティにある部活の紹介をしてました。
バレー、野球、バスケ、料理、ラケット競技部とか、あとなんかあった気がするけど忘れた
映像作ってたけど、正直記憶ない。
青春!とか仲間!とかそんなもん興味無いねん。
10代で卒業だよ。
現実的な目標達成と、ささやかなご褒美と、オタク仲間と嗜むアフヌンにしか興味そそられないね。
え?なに、オタクの話は聞いてないって?
ごめんて。
割と私がこんな感じなので、鼻で笑っちゃってた。オタクは思考回路がクソ。
だってマルチよりなんならタチ悪い商法でグッズ買わされてるからね!!!!

③新規の人紹介
④新規でAmwayの商品買った人紹介?
⑤新規でABO登録した人の紹介
ABO登録詳しくは調べてね!
要するに業者になった人です。(会費を払って卸売り価格でAmway製品買える権利を得た人)

⑥表彰のターン ハロートークだそうです。
ノルマなんだか、紹介を多くした人なんだか、多分そんな感じだった。
みんな、この場に立つために〜とか、Amway休もうと思ったけど、やっぱり頑張る、とかみんなのためにも〜とかそんなこと言ってた。
大層だね。

私もニッチな2.5演劇界隈をどうにかこうにか出来ないかと画策し、微力ではあるもののチケット代だして立川埋めたり、友人を誘って沼に落としたりしているけど、

オタクも表彰されたらいいのに。

座席埋めるオタクも、いっぱい通ってるオタクもみんな偉いよ。
そんなの自己満でしかないかもしれないけど。

まあそんなこんなで集会が終わったわけですが、
夜遅すぎて(23時前)めちゃくちゃ眠かった。
目がシパシパしてた。
まじで心の中、早く帰りたい寝たいお腹減った、だった。

オタクもAmwayも正直あまり変わらないのではないか

さて、Amwayの集団と出会ったわけですが、私はオタクなので、思考がやられており、かなり狂っている自覚があります。

まあ、オタクもマルチも変わらんなぁ、が所感。

Amway正直、日常製品を売ってるだけまだマシかもしれんと思った。もちろん、Amway始めた人達が在庫を抱えるって話はよく聞くけども、

そんなのランダムとか積まされてるオタクも変わらんからな????

だって、高レートと呼ばれるキャラも役者もいることは事実でそれに該当してしまったオタクは飽きるまでランダムを積まないといけない訳で、抱くには申し訳ない気持ちだけど、該当の役者以外は要らない=つまり在庫な訳で。
みんな捌く先や、交換を血眼になって探してるんだよ。おかしいよね。
更にカレンダーイベや、お話会に当選するために積んだ冊子やCD、カレンダーの数々は在庫でしょう。
まあ私たちは自己満でやっているので。
その辺の気持ちの持ちようは違うでしょうが、
私だったら1冊あれば充分なので、詰んでる時は思考がイカれてても、後から冷静になって
「どうしよう……………」ってなる。
実際メルカリとか定価割れして売ってるの在庫抱えたオタクだよね。

オタク=宗教?

実際そうじゃない?

ちいさき命はツボと変わらないのではないか

オタクがもってるぬいぐるみ、アクスタって宗教で買わされるツボとかと変わらないし、
推しの著書とか聖書と何一つ変わらなくない?
少なくとも私は推しの著書が愛読書。
かと言って別に思考が全てそれになるわけでもなく、自我があるうちは全てを預けているわけでもなく、推しは神様でもなく1人の人間なので棲み分けはできてますが。

Amwayにおいては、何が彼らをそこまでそうさせるんでしょうか。
仲間のため?利益のため?
さぁ、なんなのでしょうね。

Amwayに取り憑かれた人たちを馬鹿だな、哀れだなと思う反面、私もやってる事変わらないよなぁと思うなど。

年間通して、舞台やグッズ等、推し関連の支出が偉いことになってるので。
しかも前述した通り、在庫抱えてるし。
前方厨だって、チケット大量発券してたら捌けない分在庫だもんね。

オタクの布教活動もある意味、ネズミ講

だってそりゃそう、新規呼ばないと廃れていく。
タチ悪いよね〜、オタクしつこいしね〜
興味なくてもチケ代出すよ!とか鑑賞会しよ!とかすーぐ言う。
ホワイトボードなくてもパワポで布教資料とか作り始めるし。
そうしてオタクたちはチケットを配り、推しのブロマイドを配り、カレンダーを配り、練り歩くのであった。

でも高倍率の舞台もあるからオタクって世知辛いね。呼べば呼ぶほどチケットが取れなくなる舞台も現場もある。
でもお金落とさないと次の展開はないし。

広まるのは嬉しいけど、それはそれとしてオタクを蔑ろにしないでほしいものです。

とりあえずランダムグッズやめようか!

Amwayよりタチ悪いて、こんなん………

まとめ

Amwayのコミュニティと出会った話でしたが、いかがでしたでしょうか。
あくまでも私の例であって、稼げる人は稼げるんじゃないかな、多分。
でもそれ相応の犠牲も覚悟も必要だと思うし。
個人事業のビジネスなんてそんなもんじゃん?

簡単に成功するなんて何事においても思わない方がいいですよね。

イカれたオタクはAmwayの方が良心的とか言い出した始末(私)

まあ世の中には私よりイカれたオタクなんてなんぼでもおりますし、私の「イカれた」っていう表現は一般ピーポーと比べてってだけの話なので、同業と比べないでください。

まあでも、Amwayの集団も洗脳されてんだな〜とは感じましたよ。普通に生きてたらああはならないって。

仲間とか、絆、とかいつから胡散臭いと感じる良くない大人になってしまったんでしょうか。
そう考えるとAmwayの集団はある種私たちより純粋な心をお持ちなのかもしれません。
いや、壮大なこと言って騙そう引き込もうとしてるんだからそんなことはないだろうけど

Amway何が楽しいんだろ
稼ぐための手段でしかないなら、
そのうち終わるけどね

全体的にコミュ力高くて、普通に仕事してても結果出せそうだけど集団で住んだり毎週のように集まってるのは寂しいからなんでしょうね。

私、1人でも平気だし、むしろ1人の時間ないと死ぬ人間なので、そんな生活シンプルに無理

マッチングアプリでの出会いは危険がいっぱい

(そんなことは無い。使い方による。)

交友関係増やしたいとか安易なこと思ってアプリやると餌食になるので、私のように面白がってネタにできる人間でなければ、コミュニティとか言われた段階で撤退することをオススメします。全力で。

ともあれ、だいぶ長い文章でしたが、お読みいただいきありがとうございました。

もっと詳しく!とか質問あったら答えますので遠慮なく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?