見出し画像

鎌倉/横浜旅行記(1): 鎌倉編

先日の連休で鎌倉と横浜へ遊びに行きました。
色々と写真も撮ったので、書いていきたいと思います。

この日は晴れ模様で旅行日和な天気でした。
朝早くに鎌倉駅に到着したところまでは良かったものの、
江ノ電のあまりの混み方に少し気が引けてしまいました。
さっそくゴールデンウイークの洗礼を受けてしまいます。

ということで、江ノ電に乗るのは諦めて駅から歩きで散策することに。
主要な寺社仏閣は江ノ電に乗らなくても案外歩ける距離にあります。
歩くのが好きな方は江ノ電よりも結構おすすめです。

この日の想定コースは、こんな感じです。
鎌倉駅 → 鎌倉大仏 → 長谷寺 → 近くの寺社仏閣を数件
→ 鶴岡八幡宮 → 鎌倉駅周辺の散策 → 横浜へ移動


鎌倉大仏まで約25~30分の歩き道の途中、
パンとエスプレッソと由比ガ浜商店さんに立ち寄りました。

サンドイッチとカフェラテのセット (さわらが見えないの残念ですね…)

朝食をとらずに移動してきたので実はかなりお腹がすいていました。
ということで割とがっつりなサンドイッチセットです。
私はさわらの西京焼きのサンドイッチ、
妻はポルケッタハムとカマンベールのサンドイッチでした。

これ、すごく美味しかったです。
さわらがパンからはみ出す程大きくなかなかの食べ応えがあり、
西京漬けの味加減も濃過ぎずちょうど良い感じ。
ショウガが西京焼きの下に潜んでいて味をさっぱり整えてくれました。


腹ごしらえが済み、しばらく歩くと鎌倉大仏に続く坂道にぶつかりました。
連休ど真ん中でしたが、早い時間だからか意外と人は少なかったです。

ということで…

鎌倉の大仏

鎌倉大仏に到着しました。久々に見ましたが結構な大きさです。

ちなみに、大仏の中に入れます。一回50円です。
すごく狭いので、閉所恐怖症の方は注意です。
中は人とすれ違うのが大変なほど通路が狭いので、
人が多すぎると大変そうです。

私が初めて鎌倉の大仏を見たのは大学時代でした。
当時一番衝撃的だったのは、大仏の背中です。

大仏の背中側

あ、それ開くんですね。

当時は中々インパクトを受けて、けらけら笑っていたことを思い出します。
この窓のおかげで中に入っても日が差し込んで明るいです。


大仏を一通り見終わって、昼食をとることにしました。
まだ早い時間でしたが (さっき食べたばかりですが)
人が少ない時間帯に食事しないと並びそうだったので早めの昼食です。

長谷寺近くの しらすカフェ 鎌倉甚平 さんでいただきました。
席に着くと店員さんがお客さんに丁寧に説明してくれます。

今日生しらす、入ってますよ!」と教えてもらったので
釜揚げしらすと生しらすのハーフ丼をいただきました。
※生しらすは入荷しない日もあり、数日ぶりの入荷だったそうです

しらすのハーフ丼

これもまた、すごく美味しかったです
実は私は過去に江の島で生しらすを食べた時に生臭かったので、少し苦手意識を持っていました。

しかし、この時の生しらすは一切生臭さがなく、絶妙な塩気ととろみで美味しかったです。
生しらすだけの丼でも良かったな、と思うくらいでした。

せっかく魚をたべるなら、とビールも頼んでしまいました。

鎌倉ビール 武士の休息

ということで鎌倉ビールの「武士の休息」です。
ホワイトビールでゆずが入っていて、後味がより一層さわやかでした。

昼間から飲んで、連休らしい贅沢を味わいました。


昼食後は長谷寺へ。

長谷寺 入口付近
長谷寺
鯉が泳いでいる池
本堂?ちがうかもしれません…

長谷寺は緑が映える綺麗なお寺でした。
階段を上っていくと本堂が見えてきます。
お参りを済ませて、展望台に上り散策終了。

ちなみにトップ画は長谷寺にあった大仏の足を模した石です。


そのあと御霊神社極楽寺など散策しました。

御霊神社は江ノ電の踏切を抜けると境内が見える神社です。
写真は控えるように注意書きがありました。(神聖な場所なので)

極楽寺は長谷寺に比べると小さいですが、趣がある神社でした。
どちらも人が少なく、ゆっくり見れたので良かったです。

江ノ電で鎌倉駅に戻り、鶴岡八幡宮へ。
江ノ電はやはり混んでいますね。

駅のホームにて
鶴岡八幡宮の入口

久々に鶴岡八幡宮に来ました。
私が来るといつも雨なのですが、この日は晴れて良かった。
奥まで歩いて参拝。ほとんど写真を撮っていませんでした。


鶴岡八幡宮からの帰り道に周辺を散策しました。
写真を撮り忘れましたが、ソーセージを食べました。
(なんだか食べてばかりですね…)

鎌倉と言うと、で思いつく食べ物は何か?
正直すぐに思い浮かばなかったのですが、
今回散策してソーセージは鎌倉名物かも、と思いました。

駅前から鶴岡八幡宮付近の間に何店舗もソーセージの店があります。
そのうち一店舗に入り、中でビールとソーセージをいただきました。
やはりソーセージはビールと合います。
※店の名前が分からなくなりました…

ということで、鎌倉散策を終えて横浜に移動しました。
次回は横浜での旅行記を書きます。

#旅行 #写真 #食べ歩き #食事 #グルメ #鎌倉 #ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?