見出し画像

人間だもの、苦しい時は「下」を向こう!

辛いことがあると、人はうつむき、下を見ます。そんな時「下を向くな、顔を上げろ!」と言いがちです。でもね、「下を向いても良いではないか」と思うのです。だって、危ないから。

足元に気を付けて

思わずうつむいてしまう、下を向いてしまうのは、けっこうな衝撃の出来事が起きた時だと思います。

場合によっては思考停止に陥ったり、軽いパニック状態なこともあるでしょう。

そんな時は、無理に顔を上げなくて良いと思うんです。

なぜなら、足元が危ないから。

「しょうもな!」と思った方、すみません。

あえて何も調べずに、100%私の推測で書きます。

人間は生物の中では珍しく、二足歩行します。

四つ足の動物に比べたら明らかに安定感を欠いています。

そんな「足元不安定」な人間が、精神的に大きなダメージを受けたなら。

バランスボールも真っ青なくらい、グラグラ、ユラユラしてしまうかも。

本能的に下を向くのはきっと、足元をしっかりと見つめ、大地を踏みしめ、さらなる悲劇を防ぐためなのではないでしょうか。

(繰り返しますがファクト無し、私の推論です)

自分の体験から

なぜこんなことを考えたかと言いますと私自身、久し振りに心に大きな衝撃を受ける出来事がありまして。

もちろんネガティブな話です。

家に向かって歩いていると、自然に下を向いてしまうのです。

坂本九の「上を向いて歩こう」を思い出して無理やり上を向こうとするのですが、何だかしっくりこない。

不安な感じがして、ソワソワします。

結果、下を向いて歩いていた方が落ち着いたのでした。

その時、「なぜなのかな」と考えて、今回の投稿に至りました。

結論、下を向いても良いではないか

しんどい時は無理に上を向かず、下を向いて安全を確保するのも、案外理にかなっているのかもしれません。

不安定さを増した二本の足をしっかりと見つめ、これ以上の災いが起きないように注意しながら、まずは一歩ずつ歩みを進めることに集中する。

それを繰り返すことで、少しずつ、いつの間にか視線が上向いていくのかもしれません。

とまあ、なんだかそれっぽいことを言ってますが、
「打ちひしがれたオッサンの推測」に過ぎないのでその点、悪しからず!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?