見出し画像

#13 20201206

12月第1日曜日
早稲田大学、明治大学のラグビー部OBにとって特別な日である

関東対抗戦の優勝を決める試合、大学選手権に向けた大切な試合、いろいろな思いで見ているラグビーファンもいると思うが、どの時代でも両校が築いてきた大切な定期戦である

※写真は75回目の早明戦 
 戦う主務菱山のタックル

96回目の早明戦

両校の学生が大きな怪我もなく無事に試合出来たこと、このような状況でラグビーの試合が出来たことに感謝したい

大学選手権に向けて、引き続き両校を中心に12校の学生達が日本ラグビーを盛り上げて、最後のトップリーグ開幕に繋げて欲しい

一方で週末のゲームが学生最後だったチームも多くある

九州学生リーグIIに関しては全試合が中止となったなった
あくまで学生の課外活動であり、各大学の判断となるためやむを得ないことは理解するが、試合したかったよなぁ、、

当たり前のことが
当たり前ではないと思い知らされた
2020年度大学ラグビー

*ミッドフィールダー製造地・長崎の出身笑

ラグビースクールの練習については、以下のとおり実施

長く在籍する子たちは1年生以来、昨年から入校、ラグビースクール再開後に入校した子たちは、はじめてのミニラグビーゲーム

ルールはほどほどに、とにかくゲームを楽しんだ様子

はじめてのタックル、はじめてのトライ、仲間との連携

やはりゲームを経験することが1番の練習かな
一人ひとり個性があるので、アプローチも様々なスキルが大切だと学ぶ

怒られる経験が多い子は、コーチングと怒られることが同じことに感じているのかもしれない

こればかりはグラウンドでは改善難しいよなぁ
他競技指導者の様子を次回確認が必要かと

また勝利至上主義とは何か
保護者の考え方などは、別途整理したい



20201206 春日公園調整池 参加27名
9:00〜10:30
集合、全体朝礼 9:00〜9:05
3年生挨拶 9:10
振り返り
 できた → タックル基礎を少し
 できなかった 
  → 説明を聞けない子がいる
    結果的に逆ヘッドタックルする

12月目標『複数でATができる。仲間とDFできる』

ウォームアップからのゲームまでの流れを知る 
『冷静かつアグレッシブに!』
ラグビーは、ボールを持った人間がリーダーです

コメント
①みんなの成長に拍手
②個性を大切に 
 30人いるなら助け合う
③ラグビーは助け合うスポーツ 
 優しさがホントの強さ

9:10
1.w-up 準備体操&ストレッチ  
☆ 2分間完走
人数ゲーム&チーム分け 

ゲームデーイメージ
9:30ゲームウォームアップ
ルール説明兼ゲーム
 ポジション説明
 スクラムハーフがフリーマン
 その他6人は3+3 のポッド
 *FW BK概念はない
 各チームでウォームアップ

以下は次回実施
 ☆シャトルラン
 ☆グリッド各種
 ☆DFコミュニケーション
☆タックルドリル
 ☆ハンドリング 3on3
 ☆キャプテンズラン

10:20ゲーム:フルコンタクト 
 7分×2
 走り切る やりきる
10:45終了

パススキルキーファクター
 ①手を出して
 ②ボールを見る
 ③空気にパス
 ④キャッチはお化けの手
タックルキーファクター
 ①頭を下げない
 ②足を近くに
 ③肩でヒット
 ④お尻を正面に
 ⑤相手に乗る
【タックルは根性ではなくスキルです】
「自身の身長分まで距離を詰めたら、そこからショートステップ」 
基本:前へ出る→足踏しながら見る→仕留める
「自分の外側の肩を相手の内側の肩に合わせる」

ラグビーに大切なスキル
☆ありがとう、ごめんを素直に言える
 ハートが大切です。
 グラウンドの外でこそ、そのチカラは養えます。

「鬼滅の刃」より
・一番弱い人が一番可能性を持ってるんだよ。


#ラグビー #育成 #花園 #夢中の価値 #五者の精神 #コーチは学者であれ #コーチは役者であれ #コーチは易者であれ #コーチは芸者であれ #コーチは医者であれ #豊かな人間性
#可能性を広げる教育 #競技への適切なアプローチ #ヒーローズカップ #ミニラグビー #サカイク #明治大学ラグビー #早稲田大学ラグビー #早明戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?