見出し画像

2023年11月振り返り(仕事/インプット/今の気持ち)


今月リリースしたもの

ツアーレポート記事

岡山に移住して初めての仕事が倉敷でした。感慨深すぎるお仕事だった・・・


取材執筆(移住者紹介記事)

そして今、移住して暮らしている玉野市の移住ポータルサイトにて、先輩移住者の取材記事を書かせていただくことに。これも感慨深すぎて、縁が繋がったことに感謝ばかりで・・・


取材執筆(地域メディア始動)

そしてなんと、玉野で育てていくことに。暮らしと仕事が混ざっていくの嬉しい。これがやりたかった・・・!


取材執筆(地域)

鳥瞰図を描くアーティスト、岡本さんへ二度目の取材。また取材できたことが嬉しい。


プレスリリース執筆

長いお付き合いのCASTさんでプレスリリース書きました。どんどん前進していくから、私もワクワクしている。


広報/編集/ディレクション等


そのほか、諸々準備中です。


コワーキングスペースawai

10月に始めたawai。11月も週1程度オープンしました。そしてInstagramのアカウントを作成。まだ整えている最中です。

お店の営業も、暮らしと仕事が混ざっているかんじがうれしい。お店のあり方を、これからも探していきたいと思う。


インプット

・おうち起業スクール「アイオライト」2ヶ月目
・「I did 道場」継続


今の気持ち

11月は「貪欲に自分を満たす」という目標を掲げてよかった。少しずつではあるけれど、ようやく自分を満たす感覚が腑に落ちてきている。

というのも、「やりたい!」→「やらせてあげる!(自分に許可する)」がどういうことなのか、やっと掴めてきた。3年くらい自分と向き合い続けてきたつもりだったのに、今さら……みたいな絶望感と、ようやく見えた!みたいな希望とが混ざっている。


とくに朝時間について、今までの私はルーティン化しがちで、それ通りに過ごすことで調子よく1日を過ごせていた

ただ、今の私は「いつもならお茶を飲むけど、コーヒー飲みたい!」→「飲む」、「ストレッチしたい!」→「ストレッチする」、「ネットで見た朝ごはん食べたい!」→「作ってあげる」など、朝起きたときに自分の体と心に「何したい?」と聞いてあげられて、それをもとに行動できている。

人間には誰しも、女性性と男性性があることを学んだ。「やりたい!」が女性性で、「やらせてあげる!」が男性性らしい。「やりたい!」を「やらせてあげる!」の順番で叶えてあげることが、女性にとっては満たされやすいそう(もちろん、個人差はあるけれど)。

正直私は男性性が強すぎて、「(あまり考えずに)やる!」→「なんでやりたいと思ったんだろう」の順で考えていたから、順番が逆だった。こんな私でも「やりたい!」→「やらせてあげる!」ができるのか、半信半疑で実験していたのである。


結果、できた。できてきた。「仕事」や「移住」といった、比較的大きな話ではなく、日常のほんとうに些細なことほど「やりたい!」→「やる!」ができていなかった。そして、些細なことであればあるほど、心と時間に余白が必要なんだなと気づいた。

そして、前の私はルーティンがないと不安だったんだなぁと分かった。きっと、何かに頼りたかったんだと思う。これがあれば大丈夫!と、思いたかったんだと思う。一方今は、ルーティンに頼らなくても大丈夫だなと思った。この変化が、私にはすごくうれしい。


ちなみに「やりたい!」→「やる!」を、日常の些細なことほどやっていたところ、仕事が完了しなくなっていった。今現在、仕事が溜まっていてアワアワしている。やるべきことをやれていないのも、私にとってはモヤモヤするんだなと分かった。あーーーバランスむずかしい!きっと、試行錯誤はずっと続くんだろうなと思う。

とはいえ、11月にリリースしたお仕事結果をまとめていたらうれしくなった。私の暮らしに身近なものばかりだったから。「日常=仕事」に近づけているのかなと思うと、本当にうれしい。ずっとこれを目指していた。ようやくここまで来た!と思った。幸せなことだと思う。

あとはその理想や私の想いを循環させて、お金も循環させて、この方法で、豊かに暮らしていけるようにがんばりたいなと思う。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?