見出し画像

お金も称賛も、受け取れる私になる✨


 
頑張り屋さんは、人に助けてもらうのが苦手。
 
自分が頑張ればできることを、人にやってもらうのは申し訳ない……😓、

そんなふうに思ってしまいがち。

 

頑張り屋さんは、人から褒められるのが苦手。
 
「頑張ってるね」「すごいね」「ありがとう」と言われても

「そんなことないです~😅」
「いや、まだまだです~😅」

と、返してしまいがち。
 
 

頑張り屋さんのあなた、そんな“受け取り下手”なところ、ありませんか❓
 
 

私は、かなり変わってきたとはいえ、まだこの傾向があります😅😅😅
 
 
「自分を生きるまなゆい」で“なりたい自分”を宣言する時、みんなからの応援のまなゆいを言ってもらうのも、テレ😝を感じて100%で受け取ってないかも……

と、最近気づいた💧くらい。
 
 

 
先日サポート参加した、まなゆいインストラクター仲間のともちゃん(かがやき智子さん)の「まなゆい本講座」で、「まなゆいワールドシフト」というグループワークをしました。
 


 
これは、1つのテーマについて、個々が「まなゆい」を言いながら、共感し合い、応援し合って固定観念、囚われ、ブレーキになっている思いなどをごっそり解放していける、超パワフルなワークです。
 
 
今回の講座は、その「まなゆいワールドシフト」のワークや、受講者さんの意識変化のシェアから、“受け取り下手”な私自身の心境が大きく変わった感覚がありました。
 
 


「まなゆい」は、セッションの時もそうですが、講座やワークで自分の変化や気づいた思い、さらに見せたくないと思っていた自分をどれだけオープンにできるかが、ポイントになります。
 

自分の情けないところ、ダメだと思っていたこと、恥ずかしいと思ったことなど、

ぶっちゃけるのが恥ずかしい、カッコ悪いと思うことこそ、さらけ出してしまいます。
 
 

今回の「まなゆいワールドシフト」は、かなりぶっちゃけ度の高い😆ワークになりました。
 
 
「ワールドシフト」のワークを2回やったんですが、

1回目のテーマは
「本当の望みを生きている自分」

2回目のテーマが
「お金」

でした。




今回、受講生さん&インストラクターとも、共通の課題は
【受け取り上手になる】
ってところみたいです😁😁😁
 
 
私の場合、

・人からのサポートを素直に受け取れない
・お願いするのが苦手💦
・褒められるのが苦手💦

という思いを吐き出しながら、

「認められたい思いから頑張ってしまうのに、人から褒められる(褒められるって、認められたってことじゃん!)のを受け取らないって、どーゆーこと⁉😆」

という矛盾が見えてしまいました。


 
そこから出てきた思いが

『貢がれる自分になる💕』。
 

 
お金に関しても
頑張って自分が働かないと、稼がないと、お金は入ってこない💴

という思いに囚われすぎていたのに気づきました。
 
 
別に、不労所得でもいいじゃん😆


 
ということで、今回私が描いた「なりたい自分」は

『パトロン、サポーターがいっぱいついて、私のつくりたい世界がつくれている』という自分💕😉
 

 
「貢がれる」ってあまりいい意味に捉えてなかったんですが、かなり考え方が変わりました。
 
 

今回の本講座の講師であるともちゃんが

「宇宙から貢がれる自分になる」という、素敵なことを言ってたんですが、

自分が本当に「なりたい自分」を求めて、「クリエイトしたい世界」を求めて、情熱で動いていたら、周りの人からのサポートだけでなく、とんでもないところからも貢がれるようになる❣


そんな自分になろう♪と思いました☺
 
 

そして今回、もう1つ素敵な気づきがありました。
 
受講者さんがご自分の変化の中で
「人に頼めば頼むほど、『ありがとう』がたくさん言える」
という気づきをシェアしてくれたんですが、

この考え方は素敵✨だと思いました。




例えば、いつもパートナーには感謝してるけど、

相手に頼んでやってもらうことで、感謝する機会が増える❣
 
そして、自分がどんなことをしてほしいのか、どんなことが気になるかを相手にわかってもらえる機会にもなる❣


なるほどね~😮と思いました。
 

これからは、私もこの考え方でいこうと思います。
 
 
 


自分は受け取り下手だな~😅と思っている方、遠慮はもったいないです😉
 
 
「受け取れない💦」という思いをとにかく安心安全に吐き出しきっていけば、

あなたが受け取れない理由が見えてきたり、受け取ることのプラス面に気づいたりします。
 
 
どんな思いに辿り着くかは、あなた次第😉
 
ぜひ試してみてください。
 

 
「自分一人じゃできない~💦」という方は、お手伝いしますよ💕
 
 


💗私のなりたい!したい!が見つかる
【まなゆいカフェ】
◆10月9日(日) 10:00~12:00 @幸田町ひと・しごと交流施設
 
お申込み・詳細はこちら


◆9月17(土)&18(日)@新城フォレストガーデン
興味のある方は直接ご連絡ください

💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆9月6日&13(火)10:00~13:00 @zoom
◆9月19日(月・祝)10:00~17:00 @zoom
◆9月25日(月)10:00~17:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
 
いずれもお申込み&詳細はこちら
👇


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💖【9月10名様 受付中❣】
スピリチュアルジプシー、セミナージプシー💧だったあなたへ。
本当の自分を見つける第一歩✨の傾聴セッション



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?