見出し画像

80代の父と未来を語る

自分とは違う目線を持つ人の話を聞くことは、いろんな意味で学びになります。
 
 
【世代の違い】は、視野の違いが分かりやすいところでもありますが、

先日の「WaRa塾」で、船越さんが中野裕弓さんの「3つの箱」のお話をされたとき

「この話を自分と違う世代の人と話してみてください」

という“宿題”が出ました。


「3つの箱」についてはこちら

 
 
船越さんの宿題に関しては、

わたしは、80過ぎのうちの父がどこまで理解を示すか!?  聞いてみたいと思ったのですが、

期せずしてそんなタイミングが回ってきました。
 
 


先日、両親が三河湾の離島・佐久島旅行に出かけ、港から帰るバスの連絡が悪いので、
 
「港まで車で迎えに来て」というLINEが。
 
 

わたしの住んでいるところから一色港まで40分ほど。
 
 
ちょうど岡崎の実家の方へ買い物に行く予定をしていたので、一色港で両親を拾い、そのまま実家まで乗せていきました。
 
 

吉良・一色方面へのドライブは、リフレッシュにピッタリ。
 


 
お迎えの“お駄賃😆”として、さかな広場でお寿司を奢ってもらいました。
 


 
食事をしながら、話はコロナのマスクから始まり、

日本人はなんでこんなに主体性が無いんだ……とか、

今の教育制度の話などに移り、

どうしたら日本人がもっと主体性を持って、自分で考えることができるようになり、自立できるようになるか、

という話になっていきました。
 
 
 
わたしが大学進学で家を出るまで、うちの家族は晩ご飯の席などで社会問題、国際問題、歴史の話などについて論ずる、ということが多かったんですよね。
 
そんな話を親子でするって、かなり珍しいのでは😆
 
 
おかげで私も、物事に対して自分の意見を持ち、自分の考えを言うことができるようになれたんでしょうね。
 
 
 

車で家まで送る道中でも、久しぶりにそんな「未来を考える」話が続いたので、

「3つの箱」の内容を思い出しながら父にこんな質問をしてみました。
 
 
「日本人がもっと自分で考えられるようになるには、どうしたらいいと思う?」
「もっとみんなが生きやすい世の中になるには、どうしたらいいと思う?」
 
 
父の意見は

「もっとカリスマ性のある人、リーダーがひっぱっていかないとダメだろう」

というものでした。
 
 
これは多くの人が考えることですよね。
 


 
でも、未来の社会は変わっていきます。
 
 
「1人ひとりが自立すると、リーダーが必要ない世の中になるよ」

と言ったら、それは絶対にあり得ん、無理!と反論してきました😅
 
 


本当に生きやすい世の中には、カリスマもリーダーも要らないんだけど……と思いつつ、

ふと思いついて

「じゃあ、『カリスマ性』のある人って、どういう人?」と聞いてみました。
 
 
父が考える「カリスマ」の定義は

【伝えることができる人】
だそうです。
 


 
今の世の中は名もない人でも、思いがあって、声を上げ、多くの人に伝えようと行動すれば、自分が考える以上に共感を得、周りに影響を与えたりできます。
 
 
とすると、カリスマ性って、誰でも持っているものなのかもしれませんね。
 
 


 
「まなゆい」は、リーダーを決めず、横のつながりでお互いを活かしあうような

まさに「3つめの箱」の社会を目指しています。
 
 
これを体現する機会の1つが、これから始まる「まなゆいグリーンビレッジ」



このコミュニティがもっと分かりやすい形になっていったら、

「3つ目の箱」が表す、リーダーがいなくても相互扶助で成り立つ社会がどんなものになるか、見てもらうことができるかな♪
 
 
そんなコミュニティで何かをクリエイトしたい! とピン✨ときた方、
 
スタートとして「グリーンビレッジLabo」を行います。

詳細はこちら👇

🍀まなゆいグリーンビレッジLabo🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「まなゆいグリーンビレッジ」。

2023年5月20日、コミュニティ立ち上げのLabo(合宿)スタート❣
興味のある方、個別に説明会&相談会行います。
詳細はこちら👇



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【5月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆5/28(日)10:00~17:00@岡崎
◆6/23&30(金)19:00~22:00@zoom
◆6/25(日)10:00~17:00@岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​




 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?