見出し画像

上下の差が無い人間関係で生まれるものとは


 世の中の“学びの場”はたいてい、
 
『上』:先生・講師
        対
『下』:生徒・受講者

 
という関係性で成り立っていると思います。
 
 
所謂セミナービジネス、協会ビジネス、という世界。
 


 
でも「まなゆい」の場は、創始者のたまちゃんや、インストラクターたちや、花結さんや、その他のまなゆい使いさんたちとの間に、『上下関係』はありません。
 
 
 
「まなゆい」は、「まなゆい」をする人だけが癒され、気づきを得られるのではありません。
 
 
「応援さん」として話を聞いている人も、たくさんの“ギフト”がもらえます。
 
 
そして、「まなゆい」の講座では受講生だけでなく講師の方もいろんなギフトを受け取っています。
 
 


昨年の10周年イベントより。
インストラクターズも、まなゆい使いさんも、みんな仲良し💗


 
先週と、昨日の2回で行って初級講座では、そのことを改めて実感しました。
 

 
久しぶりに受講者さんとマンツーマンの講座になったので、セッションの練習にたっぷり時間を取りました。
 
 
そして、私も「まなゆい」さんとして、今気になっていることをいろいろぶっちゃけました😅
 


 
数日前のブログでも書きましたが、今

「伝えるエネルギーが無い」のが、私の目下の懸案事項。
 
 
「書きたいと思うことが無い」のは、私にとっては結構な痛手です💧
 
 


そのことから「まなゆい」をし始めたら、

気になっていることがどんどん出てきて、どんどん整理されていきました。
 
 
その中で気づいたのが
「本当の心からの思いで選んだ」と思っていたことにも、まだまだ打算があった💦

ということ。
 
 
私にとって
「人が気づきを得て成長していくところに関わるのが大好物💗」

というのは本心なんですが、


そういうところも放り出して、人のためになるかなんて一切関係なく、
私自身のためになるか、ということも関係なく、

一見くだらなさそうでも、何も生産性が無くても、

私自身が心躍ること、楽しいこと、嬉しいことをやる。
 
 
それができていない💧
 


 
例えば、ポテチが食べたいな~と思った時に、できるだけヘルシーそうなポテチを選ぶ、とか😅。
 

 
でも、そんな内容の「まなゆい」をした後で、受講者のTちゃんにもらった一言に、むちゃくちゃ愛💓を感じました。
 
彼女は

「でもそういう打算は、自分のことを大事にしているってことだから、いいんじゃないですか」

って言ってくれたんですよ。
 


 
なるほど~😮😮😮😮
 
 


そうすると、いろんな打算的なことも、

自分が傷つかないため、
自分が嫌な思いをしないため、
自分が損をしないため、

という
『自分への愛』

だと気づけば、それはもう“打算”ではなくなる😉のかもしれません。
 

 
これはかなり大きな気づきでした✨。
 
 
 

結局、どんなに「自分が嫌い」「自分に自信がない」と言っている人でも、


その言葉は「自分への愛💓」から出ているのですよね😉
 
 


いや~~~、Tちゃん、素晴らしい気づきをありがとうございます。
 
 


Tちゃんの「応援さん」した後の
 
 
「応援さんをすると、応援が自分にも落ちてくる。まなゆいさんに応援されているような感じがしました」

という感想も素敵でした✨
 
 

 
こんなふうに、誰とでもフラット(公平・公正)な場をつくり、フラットな関係で生きていけるようになるのが、

「まなゆい」の目指す世界。
 
 
 
あなたも、そんな「まなゆい」の仲間になりませんか💕



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【2月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆3/18(土) 10:00~17:00 @こあさろん岡崎
◆3/21&28(火) 20:00~23:00 @Zoom

いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 4月吉日スタート! 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​


💗私のなりたい!したい!が見つかる【まなゆいカフェ】
◆2月27日(月)10:00~12:00 @星野珈琲店 名駅椿店
◆3月14日(火)13:30~15:30 @幸田町「古民館ogi」
 
お申込み・詳細はこちら


🌳映画「杜人」上映会&シェア会🌳
◆4月1日(土)@新城フォレストガーデン
※上映会、シェア会、手作りランチ、野澤卓夫さんのお話とフォレストガーデン見学会付き

 
◆5月2日(日)@幸田町 古民館Ogi
3回上映あり


🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?