見出し画像

🌎 今年は「〇」な年でした


2023年を漢字一字で表すと……

というのを、先日Zoom講師仲間のオンライン忘年会で出し合いました。
 
 
わたしが書いたのは


「素」
 
 


グリーンビジレッジというコミュニティづくりを仲間と進めていく中で、どんどん「素」になっていけたと思います。
 
 


昔からけっこう飾り気なく、巣を出している「つもり」でしたが、

それは、その時その時の「佐藤文香というキャラ」を演じるうえでの「素」だったんですよね。
 
 


でも今年はとくに、小さな子どもの頃のような「素」でいられることが多くなったな、と思います。
 
 
だから、自分がその時思ったことを口にする。
 
「やりたい」「やろう!」と思ったら、スッと行動に移す。
 
 
気に入らないこと、モヤモヤザワザワすることがあれば、それも口にし、態度にも出す。
 
 
わがままな態度、ちょっと意地悪な態度も取ったりする。
 


 
なんていうと、素でいることがすべて良いことではないように思われるかもしれません。
 
 
でも、周りの人たちが、そんなふうに接することが許される友達、仲間だから、「素」でいられるのですよね。
 
 
相手への絶大なる信頼関係が築けたからこそ。
 
 
この人間関係は本当にありがたいな💗
 
 


2024年もこの繋がりを大事にして、

もっともっと素のままに、

「今」この一瞬に心惹かれたこと、

湧き出た思いを丁寧に拾いながら、

楽しく、軽やかに生きていきます。
 
 


だから、とりたてて目標や夢は掲げません。
 
 
何が起こるか、何が降りかかってくるかも楽しみに生きていこうと思います。
 
 


2024年も一緒に楽しみましょう✨
 
 
1年ありがとうございました<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?