見出し画像

公務員試験の面接の服装・髪型について、細かいけど大切な点を教えます!

公務員試験の面接が近くなってくるとどのような服装でいけば、不安になってきませんか。

私は当時、面接慣れもしておらず、細かい点で悩んだりしていました。
公務員試験の場合、日程的に受けられる試験の数が限られる、筆記試験を通らないと面接に進めないなどの条件があるため、面接試験の一つ一つが大切になってきます。
なので、ぜひこのような細かいけど気になる点は少しでも早く解消していただき、本質的な試験対策に時間を割いてくださいね!

例えば、
・クールビズでいいと言われたが、やっぱりお堅そうな公務員の面接試験だしネクタイや上着は着用していった方がいいのか?
・上着が不要な場合、長袖のワイシャツがいいのか、半袖のワイシャツがいいのか?
・スーツの色は黒がいいのか、紺がいいのか?
・ネクタイピンはしても大丈夫なのか?
・ボタンダウンでもいいのか?
・バッグはどんなものがよいのか?
・靴はどんなものがいいのか?
・着席したら、上着のボタンは外した方がいいのか?
・どのような髪型がまずいのか?
などです。

元都道府県庁の人事・者新卒の公務員試験(中途採用試験ではないもの)で500人以上、中途採用試験で250人以上との面接・人事異動関係の職員300人以上との面談経験がある私がこれらの悩みに対する私なりの見解を示したいと思います。私はこの見解に従ってこれまで面接試験を数多く受けてきましたが、以下のような結果を出せていますので、ある程度は参考になるものと考えていただいてよいと思います。

また、実際、面接官は服装はどの程度気になるものなのかもお伝えしたいと思います。私は面接試験の服装について、数々の就活本やネット記事なども読み焦っていますので、少し自信はあります。笑

ぜひこのnoteを読んで、私のノウハウを吸収していただき、一人でも多くの受験生の悩みを解消できることを願っています。ぜひ面接試験のもっと本質的なところに時間を割くためのお役に立てますと嬉しいです。

<自己紹介>
都道府県庁で、10年間、人事課での採用(事務、学校事務、福祉、心理、土木、建築など)、人事異動、人事評価、組織管理などの業務に携わっておりました。昇進試験にも一発で合格しております。その後、30代で倍率100倍の民家企業に転職しました。

新卒時に受けた公務員試験は国家公務員Ⅰ種(現国家総合職)に二次試験で不合格、国家公務員Ⅱ種(現国家一般職)最終合格、都庁Ⅰ類B最終合格、某県庁最終合格、裁判所事務官最終合格、国立大学法人最終合格をしております。

採用の業務では、新卒採用の方を500人以上、中途採用の方は250人以上と面接をしてきました。また、人事異動の関係では職員と300人以上と面談をしてきた実績があります。

転職後も知人の転職相談に乗り、これまでに20人以上の方の転職を支援してきた実績(中には有名大学や有名コンサル会社に転職をした方もいます)があります。 また、現役の公務員の方は、相談できる上司や先輩職員が身近にいないような方もいらっしゃると思いますので、そのような際にぜひ頼っていただけますと嬉しいです!

公務員のキャリアを積んできた中で多くのことを悩み、苦しんだことをぜひお伝えして、後進の方々のお力になれれば幸いです。 悩む過程で、たくさんの本を読んだり、上司や先輩職員に相談をしてきておりますので、そのノウハウや知見もぜひお伝えしたいです。
本当は一人一人お会いして悩んでいる方のお力になりたいのですが、それもなかなか難しいので、noteでの活動を始めてみました!

ここから先は

1,723字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?