見出し画像

仕事観の違いから生まれるもの

私と主人は宝石会社で出会いました
お互い20代前半
初めての大人社会に
切磋琢磨して働いていたあの頃
若くて可愛いあの頃ですw

同じ会社、同じ職種にも関わらず
店舗が違うだけで
方針、売り方、客層が違う

当たり前と言えばそうだけど
ここまで違うの??ある意味、社会勉強でした

前のブログにも書いたけど
私の仕事観は「人間関係第一」
実績や給料、注目度より人間関係に主軸を置いて
働いていました
一方、主人は真逆「実績第一」
人間関係、チームワークよりも
まずは実績を出す事、より高い実績を出して注目されたい、
というのも大きかったと思う

だから二人で仕事の話をしていると
たまに摩擦が起きるw
え、そんな事しちゃうの?!言っちゃうの?!
と思う私
主人から見た私は、ぬるい…

売り方について
私は、金額の大小に関わらず
購入して下さるお客様に丁寧な接客をする
主人は、金額の大小を見極める、
ある程度線引きした接客をする

私は金額よりも
お店に来て良かったと思って頂ける接客を目指していました
それが例えシリコンキャッチ100円でも
数万円のピアスを購入下さるお客様と同じように接客する
主人は絶対しないことwww

主人は金額相応な接客が妥当という考え
勿論、足を運んで来てくれる
安くても宝石を買ってくれるのは嬉しいけど
そのお客様にはそれなりの、という考えで
時間も労力もエコですw

どちらが良いというわけではなく
本当に、どちらにも良さがあって結果は出る
その人に合った接客をすると
必ず結果は出る
それを実体験として言えるのは幸せなこと

何十年も前の事をこうして振り返ると
私と主人の仕事観の違いがあってこそ
今まで積み上げてきた結果にたどり着いたのかな
と思います

主人は主人の、私は私の考えがあって
それをお互い話し合いながら(喧嘩もしてw)
自分の意志を伝えることで
生まれたものが数多くあったと思います

また長くなってしまった~
続く…笑


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?