見出し画像

パンの実、実食。

「トムソーヤの冒険ででてきたよね?」
「これが、あのパンの木なんだ」

先日、家族で行ったボラカイ島で
この木をはじめて見て、こんな会話を弟とかわしました。
返事はしたものの私、あれ?トムソーヤなんて読んだことあったっけかな?
有名すぎて、知ってると思っている物語ってありますよね。

トムソーヤの冒険に出てきたかどうかは、さだかではありませんが
私が滞在したホテルの庭には、大きなパンの木があり
頭上にはものすごい量の実がなっていて、どんどん落ちてきます。

落ちて割れているパンの実をみると、中は繊維質でそのままでは渋みがあって食べることができないようです。

毎朝、ホテルでパンの実のお掃除をされている方に食べ方を聞いたら
ジャムにするか、フライだよと教えてくれました。


お掃除されていた方が、一瞬どこかへ行ったと思ったら
レストランまで行ってくださって、なんと揚げたてのパンの実があったからといって持ってきてくださいました!!

なんということでしょう。
おかげでパンの実を初体験をさせてもらいました。
メープルシロップがかかっているフライは、日本の大学芋に味が似ている気がしました。
日本で売っていても結構人気がでそうな味でした。

最後までお読みいただいてありがとうございました。 スキいただけるとはげみになります(^^♪