一貫性の通ったローンチメルマガを書く方法を思いつきました。

ネットビジネス界隈の世界では「メルマガ」を駆使して収益をあげることが流行っているそうですね。


まあ、流行っているというかそれが一番”効率がいい”と思っているのかもしれません(実際はそうではないのですがね…笑)


とはいえ、みんな大好き「自動化」が提唱されていて、それが最も正しいものだ!と思い込んでいる人が大多数なので、メルマガが流行る理由にも納得がいきます。


LINEでは自動化しにくいですからね…笑
バンされる危険性とか色々考えてやらないといけない中、メルマガは気にする必要ないのでね。


メルマガって、超難易度高いのご存知ですか?笑


いや、確かにできたらそりゃあもう便利なものですよ。
超便利です。絶対にやるべきだと僕も思っています(僕もそろそろやります)


でも、メルマガでお金稼げる人って正直、かなり少ないのが現状。
本当に難しいんですよ。メルマガって。


・まず、開封させる
・最後まで読ませる
・毎日読ませる
・ダブルオプトに反応させる
・レターを読ませる
・売る


それを全部「文章」でやらないといけないわけですからね。


これって当たり前じゃね?と思った人はネットビジネスに洗脳されていますよ。笑


実際「直接話す」のと「文章」だったらどっちが感情を動かしやすいですか?と聞かれたら十中八九「直接話す」ではないですか?


直接話した方が、熱意だったり本気度が直に伝わるので多少セールスが下手くそでも気持ちが動かされて買ってしまうものなんですよ(実体験あり)


でも、文章だとあくまで「文字」だけじゃないですか。


無感情で流し読みできちゃうんですよね。


その「無感情」から「感情」を引き出さないといけないわけで。
そのための創意工夫が大事になってくるのが「文章」なんですよ。


だから変に背伸びしたことを言ってみたり、心にも思っていないことを文章にしてみたらあら不思議…


全く感情が動かされませんよ。笑


勉強していない人でも、この辺ってなんとな〜くではあるんですけどわかっちゃうんですよね。


「あ、この人本気でこれ言っていないな」って。


言葉にはできないと思うんですけど「なんか違う」って気づかれてしまうんですよね。


これが「直接でのセールス」であれば多少カバーとかできちゃうんですけど、文章はこの辺が顕著に出てしまう…


だから難しいんです。本当に。


とはいえですよ…


「文章」で成功したくないですか?笑


文章で稼ぐとなると、メルマガがおそらく主流なのかな?


実際使い勝手相当いいのでね(上手くやれればの話です)


前にちょっとメルマガについてある人とお話ししたことがありまして…


今回はその内容をシェアしようと思います。


メルマガでビジネスを成立させたい…と思っている人は、おそらくほとんどのメルマガを活用してビジネスをしている人が言わないことをこれからお話しするのでぜひコーヒーでも飲みながら最後までご覧ください。




そもそもなぜ「メルマガ」をやるのでしょう?


まあ、答えを言っちゃうと「教育」するためですよね。


メルマガに登録してきた見込み客に対して、毎日情報を提供して自分が誘導したい方向にお客さんを誘導していく…


洗脳、教育。それらをするためにメルマガをやるのです。


で、教育する際に用いられるものとして「物語」がありますよね?


この辺はTwitterでも積極的に触れられている部分なので皆さんも知っている内容だとは思います。


・人は物語が好き
・直接的に否定されるのは嫌いだから、間接的に否定してあげよう
・物語を通して、自分の失敗談を積極的に話していこう


ってところですか。


とにかく「物語!物語!」と宗教か。ってくらいみんな言っているのでこの辺はもう言わずもがなって感じですね。


メルマガでも「物語」って活用されているものでして…


というか、メルマガが流行ったからこそ「物語」って流行ったんじゃね?と思うくらいです。


1通目から自分の物語を長々をお話しして…
2通目で自分の実績とかを物語でお話しして…
3通目では見込み客の問題点を指摘して…


みたいな感じで、全て物語で構成してメルマガを構築しているものです。


ここですよ。今回お話しする内容は。
ここからです。よーーーーーーーく聞いてくださいね。


えー。おホン。


みんな1通1通メルマガを作ってるんですよね〜笑


昔僕もそうだったように、みんなそうなんですよ。
1通1通がぶつ切りなメルマガになってるんですよ。


「物語」のはずなのにですよ…


僕がある人とメルマガのお話をしていて、この話題が出てきた時「なんでこんな簡単なことも思いつかなかったんだ」と思いました。笑


そうですよね「物語」でメルマガ作っているんですもんね。


であれば、全てのメールに一貫性を保つべきなのでは?
全てのメールが繋がって「物語」が完結するべきなのでは?


そう思ったわけです。


そもそもメルマガって「お客さんが成功するまでのストーリー」をイメージさせることが重要です。


今の現状をなんとかしたい…
そう思って、あなたのメルマガに登録するのでしょう。


なので、まずは現状を知ってもらう。
そして「それはどうすれば解決できるのか」の方向性を明確にしてあげる。さらに「絶対に変えることができる」と勇気を与えることも重要。


最終的には「この商品を購入したら自分は今の現状を変えることができる!」とお客さんに思わせることができれば、自ずとあなたの商品は売れるはずなのです。


では、なぜメルマガをやっている99%の人は稼げていないのか…


単純に、そのイメージができていないからですよ。


これが全てですよ。


これを逆算して考えると


「お客さんがこの商品を手にして成功するストーリー」をメルマガで書けばいい。


王道のメルマガって、基本的に7通送って8通目からセールスです。


であればその7通は全て一連の物語として成立させなければイメージってしにくくないですかね?


…ちょっとまどろっこしいと思うので、答え言っちゃいますね。



「セールスまでのメルマガを物語として全て繋げて書いてみる」


これが僕が思ういいメルマガを書く方法の一つなのかなと。


まず、プロフィールみたいな長文でいいので教育するためのメルマガを物語で全て書いてみる。


で、1通目〜とか2通目〜っていうのは、その書いた長文を分断すればいいんですよ。


「ここまでが1通目で、2通目はここからここまで」
みたいな感じで、できた文章を分断してメルマガで発信する。
たったこれだけです。


でも、これって一つの物語を分断しているってことなので全てのメルマガで一貫性が保たれていると思いませんか?


さらに、一連の流れが確率されているので「伏線」とかも張りやすいんですよ。


イメージ小説です。


小説って、最初から最後まで一連の物語として成立していてその中で「一章、二章」みたいな感じでぶつぶつと切り分けでいるんですよ。


全体を書いて、それを細分化しているって感じです。


で、どんなに切り分けられていてもあくまで「一つの物語」だからこそ伏線とかも張りやすいので、より面白い物語になるわけですよ。


メルマガは基本的に読まれないので、面白いものでなければなりません。


とにかく面白い…続きが気になる…
そう思わせる”仕掛け”を常々行わないと読まれないわけですよ。


なので「一連の物語」として「続きは明日だよ」と言ってあげる。


ほら。人って物語が好きなんでしょう?笑


じゃあ、続きみたくなるよね。


これ以上は言いませんが…笑


長くなってしまうので、今回はこの辺で(自分であとは考えてね💖笑)


わからないこととかある人は、僕に聞いてきてください。
この話はアーカイブに残してあるので、欲しい人は連絡くれればあげますよ!


続きは第二弾のnoteで書きますか〜


流石にいっぺんにかくと脳みそパンクすると思うので。笑


それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?