見出し画像

出していこーぜ

心からも身体からも、余分なものは出しておきたい。
特に、水分代謝が悪くなっているあたくしとしては、利尿作用を意識して食物を摂りたい。

ということで、今日はしょうが入り黒豆茶。

画像1

スーパーで売っている「煎り黒豆」にお湯を注いだだけのものに、スライスしたしょうがをイン。
しょうがが分厚くなってしまい、底の方にずううううんと沈んでおりますが。

黒豆は腎のはたらきを良くするので、滋養強壮にもよいのだとか。
あとはめぐりを良くするって感じなのかな。
なんといっても香ばしくて美味しいし、最後に黒豆を食べるというお楽しみもある。笑
これから頻繁に飲むことになりそうです。
あ、でも飽きっぽいからどうかな?笑


そして、この間は利用作用を期待して、とうもろこしごはんを。

とうもろこしごはん

本当は生のとうもろこしを使いたかったんだけれど、急遽思い立ったので、この日は缶詰のものを使用しました。
刻みしょうがと塩を入れて炊き、仕上げに溜まり醤油をちらり。
溜まり醤油のおかげで、なんだか焼きとうもろこし風に!
美味しゅうございました。


このところ、家ごはんの質を上げようと頑張っております。
上げよう、っていうか、今までが下がりすぎてた。笑

お惣菜やレトルト、冷食の類を否定する気は毛頭ありません。
めちゃめちゃお世話になってますしね。

ただ、自分で作ったものを食べると、からだがほっとするのも事実。
年のせいだけではないと思うのだけど、手作りじゃないおかずが続くと、からだが疲れちゃうんですよね。。。って、あれ?年のせいかな?笑

何か楽しいことに使わせていただきます!