見出し画像

お金の勉強を始めようという方へ

お金について何から勉強を始めたらよい?

そんな質問を受けることが多くあります。

そんなとき、私は以下の本を薦めています。


『誰も教えてくれないお金の話』うだひろえ著 サンクチュアリ出版

写真 2018-09-15 23 21 24

投資について学ぶ前、まだお金にも知識がなかった頃に読んだ本です。

私たちは学校という場所で国語や数学、英語、理科等の教養を受けてきました。しかし、お金について教えてくれる授業はありませんでした。


一体何のためにお金を増やそうとしていますか?
老後のため?老後はいくら必要?

【本からの学び】
・お金についての基礎知識
・将来必要なお金がわかる
・保険はどうしたらよい?

【どんな人?】
・1976年生まれ。愛知県出身
・『夢追い夫婦』にてデビュー


【こんな人にオススメ】
・お金の基礎知識を学びたい
・お金に困りたくない!
・将来必要なお金について考えたい

【本の構成】
第1章 つもり節約のワナ 
第2章 利益を増やす考え方
第3章 賃貸より分譲のほうが得って本当?
第4章 お金に苦労しない生き方
第5章 保険で安心は買える?
第6章 老後の不安
第7章 子どもを育てる力

本書はマンガで進んでいくので本を読み慣れていない人もすらすら読んでいける本となっています。
この本で気づかせてくれる内容は、どんなライフプランを描きたいか という点です。
将来家族がほしいと考えれば結婚に伴う費用や出産費用など必要になってきます。

 
初心者はお金の教養の入り口として、中上級者は今後のプランを見直すきっかけとして幅広く読んでいける本ではないでしょうか。


是非一度お手に取ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?