見出し画像

ヨーロッパクルージングが最高すぎた。(1日目)

少し前にお休みをいただいて、10日間のヨーロッパクルージングに出かけてきました!
初ヨーロッパ&初クルージングだったのですが、なんといってもクルージングが最高すぎました。
知り合いにもクルージングの良さを布教しまくっているので、忘れないうちに書き留めていきます。

今回のヨーロッパクルージングは…
HISの「新造船MSCワールドエウローパで航く 憧れの地中海4ヶ国クルーズ10日間」というツアーで行ったので、
「MSC ワールドエウロパ」という船に乗船しました。(https://www.his-j.com/cruise/kanto/int/ship/msc_worldeuropa.html

旅程

✈️日本→イスタンブール(トルコ) :ターキッシュエアラインズ(約13時間)
✈️イスタンブール→バルセロナ(スペイン):ターキッシュエアラインズ(約3時間)
🛳️バルセロナから乗船
その後は、船で移動しながら
バルセロナ→マルセイユ→ジェノバ→ローマ→パレルモ→マルタ→バルセロナ
と回って、行きと同じルートで日本へ。

ターキッシュエアラインズの機内では、可愛いポーチをもらいました笑
真っ赤な靴下やスリッパ、歯磨きセットなど。

ターキッシュエアラインズでもらったポーチ

日本の23時頃出発だったので、夜ご飯を空港で済ませていきましたが、夜中0時か1時くらいに機内食が出たので、夜ごはん軽めで良かったかもと後悔。
その夜中と、朝の2回機内食が出ました。いずれも和食か洋食で選択可。

夜ご飯。和食を選択。和風ハンバーグっぽいのと、蕎麦っぽいものと、ご飯とパン笑

なぜクルージング?

もともと2020年4月に、新婚旅行でヨーロッパクルージングの予約をしていました。(その時はJTBのプランで船も別のものだったと記憶)
ただ2020年の1月頃に新型コロナが流行り始めて、ちょうど横浜に着いたクルーズ船でも感染者が出たところでした。行けるかどうかギリギリ…ななんとも判断できない状況でしたが、3月中旬にJTBから催行中止の連絡が。全て払い戻しでキャンセルとなりました。

そこから4年経ち、一定落ち着いてきた状況だったのと、年齢的にも今のうちにヨーロッパ旅行に一度は行っておきたいと思い、再度計画を決断。
パリ5日間滞在など他のプランとも迷いましたが、なかなか経験できないであろうクルージングに憧れて、ヨーロッパクルージングを予約することにしました。

海外旅行はほとんど行ったことがなく、行く時もだいたい詳しい友人に付いていって…という状況だったので、旅程が組まれていて、行くところも連れて行ってくれるプランにしました。
クルージングは、寝泊まりが船なので荷物はずっと船内に置いておいてOKで、起きたら別の都市に到着しているのが魅力的で、ヨーロッパを一度にたくさん周れる!と思い、選びました。
(今回行って、気に入った都市を、次回じっくり周るのアリだなぁと)

MSCワールドエウロパとは

船には色々な種類があって、日本だと「飛鳥Ⅱ」が有名かと思います。
カジュアル、プレミアム、ラグジュアリーの3つに分かれていて、今回の「MSCワールドエウロパ」はカジュアルなもの。
※ラグジュアリーとかだと、タキシード着たりする必要があるようです。凄い。

2022年5月に就航したばかりの新しい船で、地中海クルーズ船となっています。(エウロパは、ヨーロッパのことらしい)

バルセロナから港へ、バスで移動している時に見えた船(左側)。でかすぎて驚きました。マンション⁉️ビル⁉️ たしか22階くらいまであります。

左側に停まって見えるのがMSCワールドエウロパ

20時間くらいの移動は疲れすぎましたが、船を見た瞬間、テンション爆上がり。

船に乗ってからは、次回の記事にて。

関連記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?