見出し画像

コンサート、無事終了!

こんばんは!
"こばやち"こと、小林結(ゆい)です。
おかげさまで、コンサートが無事終了いたしました!

当日は楽しさや嬉しさ、ようやく実現出来たという安心感もあり、なんとも言えない不思議な感情がずっと自分の中でグルグル巡っていました。
あれだけ忙しく過ごしていた日々もあっという間に、嵐のように過ぎ去り、今になってようやく終われたんだなと実感しています…。

ご来場の皆様、リスナーの皆様、関係者の皆様、お店のスタッフ様。
そして、出演者の皆様。
大変多くのお力添えやお心遣いをいただきまして、誠にありがとうございます。

二年越しの想い

本来であれば2020年の10月に開催予定だったコンサート。
2年もお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

この日が来ることを長い間ずっと心待ちにしていたリスナーさんが多くいてくれたことに、ただただ感謝しかありません。

記憶に新しいことと思いますが、2020年はパンデミックが始まった年です。
『このままコンサートを行なっても良いのだろうか』
『来場者にもしものことがあったらどうしよう』
と、当時はニュース番組を見ながら悩んでいました。

結果、無期限延期という選択をせざるを得ませんでした。

本音を言うと、延期なんてしたくなかった。
ライブ配信活動の集大成として企画したリアルライブコンサート。
リスナーさんたちを裏切ってしまったという思いが強かった。
誰も悪くないはずなのに毎日自分を責め続け、悔しい気持ちを押し殺して毎日ライブ配信を行うのが本当に辛かったです。

パンデミックにより人前に出る仕事がゼロになり、収入も激減。
気持ち的にも余裕がなくなり、物凄く焦っていたんだなと今になって思います。

そして、2022年。『今年は行ける…!』
と根拠のない自信、直感を強く感じました。

7月にメンバーシップ先行告知をし、8月に一般告知。
この時点で9割の席が予約で埋まった。

今だから言えるが、当日まで
『本当に出来るの…?』
『また延期にならない…?』
という不安が強かったです…。

いざ、当日…!

とにかくバタバタだった。
何かあったら困るという理由により前日に前乗り。
当日はヘアメイク、メイクをし撮影。その後、会場へ。
というなかなかの過密スケジュール…

もう無茶できる年齢じゃないんだなと全て終わってから思いました。
20代の頃だったら余裕でこなせていたはずなのに…

会場に到着し、ステージセッティング…!
と息巻いていたら、お店の人が既にやってくれていました…。
ありがとうございます🙇‍♀️💦

メンバーシップ限定配信同様、私の仕事は1週間前には全て段取りが終わっています。
なので、本番直前はリラックスしていることが多いです🥺👍

リハ時間は軽くサウンドチェックをし、みんなで記念撮影✌️🥺
その時の写真がこちら

東京倶楽部 - 水道橋店

相棒達をご紹介いたしましょう!
左から、トランペット:宇治謙
ピアノ:小林結(私)、ドラム:中川淳一

いざ、本番へ…!

入り待ち出待ちはお店の迷惑になるからしないでね!
とリスナーさんたちへお伝えしていました。
みんな守ってくれてありがとうね!

開場時間となり続々とご入店。
私、ずっと入り口からすぐ左側に座ってたんですけど…
ちゃんと気付いてました…?🤔

本番中、食い入るように真剣に見られる方や感極まって涙する方、MC中に爆笑している方など反応は人それぞれ。

ですが、これだけはお伝えさせてください。
皆さまにお喜びいただけたようで、本当に良かったです。
その喜ぶ顔が見たくて企画しました。
私にとって皆さまの笑顔が、最高のギャラです!

また、[1st Stage]と[2nd Stage]の間の休憩時間、お一人お一人にご挨拶させていただきました。
まさか本人から超至近距離で話しかけられると思わなかった方々も多いことでしょう!

この段落の冒頭で『入り待ち出待ちはお店の迷惑になるからしないでね!』とお伝えしたと記載していました。
正しくは、『全員に話しかけるからわざわざ待たなくてもええんやで!』です。

もちろん閉演後のお見送りも、お一人お一人にさせていただきました。
このスタンスは今後コンサート会場がどれだけ大きくなろうとも、変えるつもりはありません。
遠路遥々ご来場なされた皆さまお一人お一人に感謝の気持ちを込め、意地でもお見送りだけはさせていただきます!
これから先、今より更に出世したとしても必ずそこだけは徹底させてくださいね。

また、たくさんの差し入れやお手紙、お飲み物をご馳走いただきましてありがとうございます!
皆さんからのお心遣い、大変嬉しかったです!

終演後のTwitterのリプやDM、嬉しいお言葉をいただけて泣きそうになりました🥲
このコンサート、本当にやって良かったです!!

余談ですが、いただいた差し入れたちは持って帰れない量だったので郵送いたしました🥺💦

なお、当日のセットリストはこの記事の一番最後に書いておきますね!

来年以降の活動

コンサートを終えた小林一行は、打ち上げ会場へと向かうのだった。
あまり書くと怒られそうだからサラッと書くが、本番中と打ち上げ中は何回も泣きかけた。

特に打ち上げ中なんてずっと泣きそうだった。

斜め前に座るモデレーターがビービー泣くし、横に座るモデレーターもシクシクしてるし…
それを見て逆に冷静になった。
いや…これ泣けへんやん…😅

とりあえず、本題に戻そう。

今回のコンサートは私にとってのスタートライン
絶対に来年以降の活動の足がかりになる、と始める前から確信していた。

来年以降のコンサート回数は、増やすつもりで考えている。
音源制作やツアーを視野に入れ、もっと世に出ていく活動となる。

世に出ると書いて、出世。
一回のコンサートでは私の活動は終わらない。

これまでの活動はここで一段落。
応援してくれて本当にありがとう!

でも、ここからの活動が私にとっての本番だ。
全力で出世していくから、これからも応援よろしくな!!

セットリスト

2022年11月25日(金)
東京倶楽部 - 水道橋店

[1st Stage - Solo Piano]
Winter Rain
Spain
Ave Maria
Oblivion
Libertango
🎺Moanin'
🎺枯葉
Two Lonely People
The Winter Night Sky
Caribe

[2nd Stage - with Drums]
On Fire
Feel Like Makin' Love
Strasbourg / St. Denis
🎺My Funny Valentine
🎺But Not for Me
Lover Come Back to Me
Almost Like Being in Love
Blue Bossa

[アンコール]
Por una Cabeza 
Spring Rain

最後に

ご来場の皆様、リスナーの皆様、関係者の皆様、お店のスタッフ様、出演者様。
おかげさまで、無事にコンサートを終えることが出来ました。
改めて、心より御礼申し上げます。

また来年、更にグレードアップした私をお見せできるよう、これからの活動も一日一日大切にお送りしたいと思います!

ライブ配信やコンサート、皆様方お一人お一人のご助力があってこそのモノだと常日頃から感じています。
これからの活動は忙しくなりそうですが、どうか幸せな悲鳴をあげさせてください!

これからも真っ直ぐ全力で頑張るので、応援の程よろしくお願いいたします!

何度もお伝えしますが、本当にありがとうございました!!

小林 結 / Yui Kobayashi
ピアノ奏者・作編曲・指導



演奏活動・お仕事関係のお問い合わせにつきましては、Twitter DMへお気軽にお送りください。



Twitter:こばやち

メルマガ:やちピアノ

いただいたサポートは、活動費として大切に使わせていただきます。