見出し画像

外に出たくないなら、無料アプリで簡単に家で足を計ってみよう!

こばです!

ブログの方で足を計ってみましょう!
と言っているのですが、あることに気が付きました。


寒すぎて外に出たくない


福岡でも寝起きに感じた鼻先の冷たさに
「今日はヤバイ」と察した程度に寒くなりました。

外に出たくない・・・
電気あんかを手放したくない・・・

クリスマスの後だからきっと、スーパーの
ピザやケーキに半額シールが貼ってあるぞ!!!
という特別イベントを感じていても出たくない・・・

布団乾燥機で温めた布団から出たくない・・・

それほどまでに寒さというのは人の行動を妨げます。
ですので、今回は

家の中で、無料で足を計測する方法をご紹介!


家の中なら温かいコーヒー片手にまだいける!


足計測アプリ 3D avatar feetを使おう!

3D avatar feetはandroid/ios対応の無料スマホアプリです。

A4用紙とスマホさえあれば、このようなデータを得ることができます。
※下の画像はわたしの足データ

使い方

スマホとA4用紙があれば簡単に撮影ができます。
わたしはコピー用紙を使いました。

1 スマホにアプリをインストール
2 A4用紙を1枚準備する
3 裸足になって紙に足を乗せる
4 アプリで撮影

公式動画が分かりやすいですね!


データの正確性

正直、ちょっと怪しいところがあります。
でも、大まかな長さが分かるのは結構面白い!

3Eなど周径も知りたいならもうワンステップ

必要なのは足の長さと周径

・テープメジャーが必要です。

ちなみに、足の長さは上のデータでとれたfoot lengthです。
メジャーなどで親趾と小趾のつけ根の周径を測ります。
※メジャーが両つけ根に重なるようにグルっと一周合わせてください。

asics 足のサイズ測り方より
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/shoe-size-guide


数値を照らし合わせる

大元はこちらから確認できます。


家に居ても、足のことは分かる時代です。
どんどんと活用しましょう!

そして、布団乾燥機で布団をぬくぬくにするのもお忘れなく!

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。