毎日同じ靴を履いて体験した健康への影響~おすすめの靴あり~

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

長時間履いて気づいた身体のガタ

わたしはオンのクラウドモンスターを履いています。

買ってからずっと履き続けていると言っても過言ではないほどに履いています。仕事も遊びもランニングも基本これ!そんな相棒ですが、半年ほど履き続けて、ふと気がついたことがあります。

何かふらふらするようになった。

昔から暇つぶしで、仕事中でも空いた時間があれば

  • 急に片足立ちになって静止

  • タイルの線上を歩き、落ちたらサメの餌

という遊びをやってしまいます!
典型的な昭和の遊びですね。

余談ですが生まれつき根暗なわたしと20歳すぎてから根暗な人の違いってあるのでしょうか?

今日も今日とてサメに挑んだのですが、何だか上手くいかないことが増えてきました。フラフラしてバランスを崩してしまうのです。

何でだろう?と思ったのですがこの原因は明らかでした。

厚く柔らかい靴底だと踏ん張りにくい

クラウドモンスターの靴底は、普段歩く分には問題なく安定します。

でも、いざ片足立ちになったり負荷をかけるとだめです。あれだけ荒れ狂うサメたちをエル・マタドーラのように躱していたわたしも最終兵器彼女の手紙レベルで、もうダメでした。

日を重ねる事に不安が強まる

老化は足元からなんて言います。でも、まだまだ甘えたい年頃(36歳)なんですよ!わたしのおぼつかない足取りの原因は・・・まさかの老化!?

なんて不安になりました。

だって、買ってすぐぐらいは全く問題なく踏ん張れていたからです。何ならDo you know ナートゥ?と言えるぐらい踏ん張れた。

参考文献はこちら


これは、明らかに足の力が衰えている。う〜ん。と思いつつ、ある考えにいたりかつてのエース(わたしの靴ラインナップの中で)である革靴に履き替えてみると変わりました。

やっぱり柔足にはカチッとした革靴なんですわ!

これなら踏ん張れる!

薄い靴底の恩恵はすごいと改めて実感しました。そして、全体的に硬めのサポート感。オンのクラウドモンスターはとても優秀な靴です。分かりやすい強い特徴が光ってる。

でも、やっぱり、特徴的な靴ほど履き続けるのはよくありませんね。特徴的な変化が身体に分かりやすく現れる。

今日からは新旧のダブルエース構成(ランシュー+革靴)で生活したいと思います。比率としては

  • クラウドモンスター 70%

  • 革靴        30%

で行きます!やっぱりたまには薄底であったり、硬めの靴底を履かないと足裏の感覚が非常に鈍るなぁと感じました。そして、足裏感覚の鈍化は姿勢であったり安定性に大きく影響するように感じました。

個人的に好きな薄底靴

パトリックのマラソンはアッパーの包み方が好き。ただ、靴底の傾斜は好みが分かれる。シダスのマックスプロテクトで硬さの中和をはかる or シティプラスで支えるなどインソールで履き味をアレンジするのも悪くない

あと、評判の良いショセのトラベルシューズも良かった

撥水+ビブラムソール+軽量と機能は十分。細足のわたしはタンパットと追加のインソールがないと踵のヌケ感があったけれど対策できる範疇。踵が合うなら勧めやすい。

良い薄底!!

今回の気づき

人が元々持ち得ない素晴らし過ぎる機能(クッション性など)を使いすぎるとちょっと怖いなというのが感想です。

でも、足って面白いですね。
スゴいね!人体♡

いってらっしゃい! 😄✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。