見出し画像

バカみたいな睡眠と私のキティちゃん


処方された抗不安薬が私には合わなかった。

肝心の“抗不安”要素を感じず、副作用の「眠気・ふらつき・気持ち悪い」だけを感じていた。
毎食後に飲むように言われていて、特に眠気が強く、日中はなんとか眠気に耐えられていたが夜がひどくて、20:30に寝てしまっていた。眠剤も不要なくらいだった。
20:30に寝るだけならまだ良いが、起きるのが3:30になってしまったのは問題だった。
睡眠時間的には、ちょい足りないかな?くらいだし、ちゃんと寝ようが寝まいが日中も副作用で眠くなるし…なのだが、
3:30に目が覚めるということは、仕事が始まるまでの約5時間、頭の中をずーっと、「仕事いやだ」「行きたくない」「辞めたい」に支配されるということであり、これが結構苦痛だった。

ちょうどこの頃、マックのハッピーセットのおもちゃの1つがキティちゃんになった(先週の金曜日から)。
私は幼い頃からキティちゃんが大好きで、次のおもちゃがキティちゃんだとわかったときから楽しみにしていた。

そこで、このバカみたいな睡眠を利用して、朝マックのハッピーセットでキティちゃんをゲットすることにした。

普段だったらまず朝起きるのも動き出すのもつらいし、朝ごはんもほぼ食べられないが、
3:30に目覚めたら動き出すまでにも余裕があるし、お腹も空く。
それに布団の中でくるまり続けるよりも家を出てしまうほうが、「仕事いやだな」から少しは逃げられるのではないかと思った。

おもちゃがキティちゃんになった初日、普段より1時間早く家を出て、乗り換えの駅にあるマックに行った。
(自宅の最寄駅にも会社の最寄駅にもマックが無い。)

普段外で朝ごはんを食べることが無いので新鮮だった。
マックは静かで、穏やかな時間が流れていた。
私みたいにこれから出社するっぽい方々や、学生さんたちが何人もいて、みんなこれからそれぞれのところで頑張るのだと思うと、少し勇気をもらった。
あたたかいマフィンはおいしかった。
ゲットできたキティちゃんはとてもかわいかった。
食べている間は少し仕事のことを忘れられた。

しかし食べ終わると、「会社行きたくない」と憂鬱な思いが押し寄せた。「だめだ」「無理だ」「気持ち悪い」「働きたくない」が頭の中でグルグルしていた。

キティちゃんを手に入れるという一仕事を終えたので、もう帰りたかった。

読もうと思って持って行った本も、ただ開くだけで文章が頭に入ってこなかった。

しかし、「何のためにキティちゃんをゲットしたんだ!?働くためでしょう?」(ちょっと違う)と、自分を奮い立たせ、出社した。

仕事前に穏やかでちょっと充実した時間を過ごせたので、いつもより心に余裕ができた気がした。
ロッカーにあるバッグの中にかわいいキティちゃんがいると思うと、仕事も少し頑張れた。

久しぶりに朝からあたたかいものを食べて、キティちゃんもゲットして、少しだけ現実逃避ができて…
1つ自分の心を守る術を見つけたと感じた。

次の日は土曜日出社の日で、また同じくバカみたいに早く起きたのでマックに行って、キティちゃんをゲットした。またかわいかったし、また頑張れた。

日曜日、休日でも早く起きてしまった。
キティちゃんが人気で、店舗によっては販売終了になっていた。
私が行く店舗はまだ残っているようだったので、お散歩も兼ねてまたマックに行った。
外は寒かったが空気が澄んでいて、外もマックも、日曜日の朝は土曜日の朝よりも人が少なくて、私の頭の中にある、ごちゃごちゃとしたいやなものも澄んでいく気がした。(気がしただけだった。また元通りになる。でも一瞬澄んでいたのでOK)

無事に3人目のキティちゃんを手に入れた。

家に帰って並べてみた。かわいい。
この子たちが私に勇気をくれたのだと思うと愛おしく感じた。

この日の午後には、私が行く店舗でのキティちゃんの販売が終了していた。
だから今週はマックには行かない。

と、思いきや、今回ゲットしたのが第1弾で、12/22から第2弾が始まる。

第2弾ももちろんゲットしたい。
次のキティちゃんを楽しみに、もう少し頑張る。

バカみたいな睡眠のおかげで現実逃避しつつ、キティちゃんをゲットできたのは思いがけぬ恩恵であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?