見出し画像

【成長記録】生後4ヶ月女児との生活はこんなかんじ ~前編~

今回は生後4ヶ月の娘の成長記録や出来事を箇条書きにしてみました。
長くなってしまったので前後編で投稿します。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら
生後3ヶ月 前編はこちら
生後3ヶ月 後編はこちら

生後4ヶ月

  • 生後120日:体重 6380g、母は歯医者に行き、その間は在宅勤務の夫のデスクの横にバウンサーで待機。少し泣いたみたいだけど良い子にしてくれてた模様。

祝4ヶ月!
最強ファーストベビ服でパシャリ
  • 生後121日:お金の見直しのためにオンラインでFP相談をしてみる。まずは保険の見直しから。その間、子はバウンサーにゆられてぐっす眠。

  • 生後122日:急に声を発するようになった。1日中しゃべっていた。おむつをMサイズに変更。

しゃべってる~
  • 生後123日:お宮参りの写真を受け取りに。抱っこひもでバスに乗って行ったけどやっぱり腰がつらい…。くら寿司にも行った。

子を横に寝かせてガツガツ食べる🍣
  • 背這いがすごい。今日は壁に頭をぶつけてしまった。

それ以降、壁にタオルをかまして対策
  • 生後124日:お隣さん(60代くらい?)から孫が使わなくなったアラウ.ベビーの洗剤をいただいた。ありがたい。

  • 生後125日:3人でUNIQLOに行ったらよりによって試着中にギャン泣き。最近おしっこをすると泣いて訴えることが増えた。

  • 生後126日:寝起き直後はすぐにミルクを飲みたがらないみたい。確かに寝起きはその気にならんか。笑う回数が増えた。くすぐると反応するようにもなった。お風呂でも少し動くようになったせいで耳に水が入る…。

  • 生後127日:体重 6470g、おしっこはすぐに教えてくれるけどうんちは教えてくれない。なんで?

もう産まれてから倍以上の重さになった
  • 生後128日:WBC優勝!そのタイミングで我が子の寝返りも成功。桜も満開だしなんかいろいろ良き。

鼻くそがw
  • 生後129日:FP相談2回目。保険を見直せって言ってきてるのに別の貯蓄型保険を進めてきてるぞ…ということで、3回目もありそうだったので今回で終了にさせてもらった。無料相談だからね、営業されるのは仕方ない。

  • 生後130日:母を目で追っている感じがしてきた。くすぐりに反応してると思っていたら声に反応してるのかもしれない。

動くようになってきた
  • 生後131日:深夜2時ごろうなうなしてたのでミルクを作ったけど帰ってきたら寝てた。

  • 生後132日:妊娠中に作った手作りスタイを付けてみた。

マリメッコの生地で作成
  • 生後133日:親戚のじじばば(80歳)が結構おじい&おばあになってきたので元気付けの意味も込めて子の写真や動画をLINEで送ることにした。てか、LINEできるだけすごい。

  • 寝返りはするけど返れなくて泣いてるのかわいい。

  • 生後134日:我が子と10日違い男の子がいる後輩の家に当時仲良かったメンツで会いに行った。

腕を動かすからぶつからないかヒヤヒヤしてた

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら
生後3ヶ月 前編はこちら
生後3ヶ月 後編はこちら
生後4ヶ月 後編はこちら


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?