見出し画像

ここ最近の出来事(にんにく注射、資格試験、異動)

前回の記事を投稿したのが3月4日。一カ月近く投稿が空き、すっかり書き方がわからなくなってしまいました。2月中旬から仕事が激務と化し、平日はほぼ毎日22~23時退勤で、休日出勤も続いていました。ここ最近だと昨日まで12連勤だったり、3月の残業が未申請分を含めると約100時間に達してたり、本当にしんどく、noteのことは頭の片隅にありつつも、投稿する時間より睡眠を優先せざるを得ませんでした。そんなここ1カ月にあった出来事をまとめました。


1.にんにく注射初体験

前述のとおり、仕事が激務と化し、家に帰っても交感神経が働きすぎて寝れなかったり、自律神経がおかしくなって冷や汗が出たり、食事中に吐き気を催すようになりました。とはいえ、仕事に穴をあけることはできず…
職場の知人に相談した結果、にんにく注射を打ったことがあるという話を聞き、本日にんにく注射を初体験してきました。

にんにく注射はにんにくを注射するわけではありません。にんにくの成分でもあり、肉体疲労時の栄養補給に効果的なビタミンである、ビタミンB群とビタミンCとを効率よく、効果的に配合した注射です。

にんにく注射・ビタミン注射のよくある質問 | 恵比寿駅徒歩4分の広尾タワークリニック (hirootower.com)

感想としては、
・個人差あるらしいけど、自分には血管痛が結構強かった。
・効いてるのかはよくわからない、気持ち楽になった気はするけど、プラシーボ効果かもしれない。

という感じです。大した効果は実感できなかったけど、2,000円くらいで受けれたので、今回くらい追い込まれたときは藁にも縋る思いでまた使うことがあるかもしれません。

2.メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種を受験

以前こちらの記事でも書いていた通り、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種を勉強中だったのですが、先日受験してきました。

勉強法としては、
①秒トレというスマホアプリで1問1答を分野ごとに完璧にする
②参考書・問題集を1周する
③問題集だけもう1周し、間違えた問題(以下「α」という。)だけまた解きなおす。
④間違いやすいと思ったポイント、整理しておくべきポイントがあればノートで別にまとめておく
⑤当日早起きして、αを全問解きなおし、秒トレを全問1周。その後はノートを熟読。

参考書・問題集はこれを使いました。

実際のところ、試験3日前の段階では①の部分の途中で、秒トレのアプリを一周して、その後3/7分野だけ秒トレで完璧にしていたところでした。前述のとおり仕事が忙しすぎて、時間があっても、寝てたり、仕事でイライラしてて勉強に手が付きませんでした。

試験が日曜日だったので、金曜日に無理やり有給を入れ、金~土で、①の途中→④まで仕上げた感じです。突貫工事的な感じでしたが、勉強自体は役に立つ内容ばかりで、すごく楽しかったです。

秒トレは最終こんな感じまでやりました。試験当日のスクショ。

試験の結果発表は4月下旬ですが、試験直後に自己採点をした限りだと、たぶん受かってると思います。(70点以上で合格)

3.人事異動について

過去の記事で、令和5年度に異動したことを書きましたが、1年で異動になりました。異動先は窓口系の部署です。ついでに、係長級に昇格しました。予想はしてましたが、いざ昇格すると実感が全くありません。来週から、急に12人の部下を抱えることになります。メンタルヘルス・マネジメント検定を勉強した成果がさっそく試されることになりました。。。

今年の人事異動、退職者がめちゃくちゃ多かったせいか、昇格者の数も例年の1.5倍くらい多かったです。僕の昇格がその煽りを受けたのかは定かではありません。

とりあえず部署も役割も変わったので、平日は22時には退勤する、土日は出ない、これを目標にしながら、空いた時間で人間らしい生活を取り戻していきたいと考えています。

メンタルヘルス・マネジメント検定は受かりそうなので、次はFP2級取得に向けて頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?