見出し画像

あの頃に会う。

4年ほど契約していたApple Musicを解約しました。すさまじい量の音楽が一定金額で聞けるサブスクは図書館のよう。広い敷地の中、いつも私は結局同じ本棚を眺めて一冊の本を選ぶのでした。契約期間中はKPOPの棚をよく眺めていました。カムバ期間(KPOP文化は新曲発表ではなくアイドルが新曲の活動に帰ってきてくれる感覚でカムバックという)はアイドルたちの新曲を聞ける。それが私の音楽サブスクにおいて最も大きな比重をしめていたのですが、やはりあまり聞かなくなってしまった。ティザーも新曲も音楽番組もYoutubeで見てしまう。

さて、不便かと言われれば今はよくわからず。この1、2ヶ月はずっとビートルズを聴いて英語のリスニング代わりにしていたのが聞けなくなったけどビートルズだとiTunesにデータが入っているので移せば聞ける。ただ歌詞が同時に見れたのはリスニングの確認に良かった…!それくらいです。

解約してからの3日間はiPhone内に入っていたこの4年以内にCDで買った音源を聞いていました。有名なものは一つもなく、東京で出会った歌ばかり。最近会えていなかったバンドや弾き語りの友人と久しぶりに挨拶を交わせているようで嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?