見出し画像

農業お手伝い⑥ ~枝豆 種撒き編~

4月4日(土)に農家の友人のお手伝いをさせていただきました。

今回の援農は午前中が枝豆の種撒きと午後からさつまいもの出荷作業をお手伝いしました。

枝豆の種まきははじめてお手伝いさせていただいたので、うまく行うことが出来ませんでしたが一連の流れは覚えることが出来ました。

⬆️枝豆の種 1穴に1粒で撒いていきます。
撒くのはほとんど農機が行ってくれますが、端のほうは機械では撒くことが出来ないため、人力で撒きます。

機械はマルチ(ビニール)も敷きながら種も撒いてくれるという凄さ!
繊細な機械らしいので種を出す部分が動かなくなることもありました。

⬆️全部で10畝種を撒きました。

種を撒く前には線虫という虫対策用の肥料を撒いていました。

埼玉県か?と思うほど広々していて天気も良くて気持ちが良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?