見出し画像

【初心者必見】Threadsの機能使い方まとめ

Webデザイナーのこばやす(@kobayas_s)です。
Twitterの対抗アプリとして7/6(木)にMeta(インスタのサービスを展開している)からThreads(スレッズ)がリリースされました。

今回はこのサービスを使ってみて、出来る事や使ってみての感想を書いてみました。Threads、使ってみようか悩んでいる、登録してみたけどイマイチ使い方が分からない…という方の参考になれば幸いです!
2023/7/6現在の情報です。今後も更新していく可能性があるので、興味がある方はブックマークしておいてください)

私のThreadsアカウントはこちらです。
twitterのような有益な事を投稿していけたら良いな~と思っているので、是非フォローよろしくお願いします!

登録について

まずはThreadsをダウンロードしなければ使えません。
そして、Instagramを持っていないと登録もできないので、こちらのハードルが大きく感じる人もいるかもしれません。
そしてスマホからでしか登録が出来ないので、これはPCでも出来るよう今後のアップデートに期待!(投稿を見る事は出来るようです。仕様を確認してみたい人は私のアカウントをタップして確認してみてね)

アカウントを作る前に注意したい事

Threadsをお試しで登録してみよう…!という方はインスタのテストアカウントを作った方が良いかも。
一度Threadsにインスタを紐づけてしまうと、インスタのアカウントを削除しない限りThreadsは残り続けるようです。
(要らない場合は非公開にするとかで対応する策もある)


ダウンロードして登録しようとすると、このような画面が出ます。
この段階でThreadsに登録したいインスタアカウントにログインしておく必要があります。

Instagramと連携するので、プライベートアカウントの場合でリア友にバレたくない場合は要注意

Threads上では名前の変更はできません。登録後も変更出来ません。
編集したいならインスタのプロフィール編集で行うと、自動的にThreadsの方も切り替わります。

自己紹介やリンクはインスタから引っ張ってくることができます。
「Instagramからインポート」をタップすると、自動で入力してくれます。
インポート後に内容の変更ができます。ただし、リンクは1つしか登録できませんでした。

上記の設定が完了すると、「公開プロフィール」か「非公開プロフィール」を選ぶことが出来ます。
この設定で非公開にすると、投稿が非公開になるので(プロフィール内容は見える)ネーミングで混乱しそうですね…!

続いて既にインスタでフォローしているアカウントを連携する事ができます。

フォローしたい人は「フォロー」ボタンをタップ。すべてフォローしたい場合も一括で出来ます

商用利用も出来る!

一点気になる所ですが、Threadsの利用では「商業目的でThreadsサービスを活用すること」は禁止となっていました。

Threadsの利用規約(登録初期の方に出てきます)

これは翻訳ミスだそうで、下記の記事では

米Metaの日本法人であるFacebook Japanに確認したところ、規約の翻訳にミスがあり、正しくは詐欺など商用目的で悪用することを禁止するものだと明かした。企業が公式アカウントを開設するなどの一般的な商用利用は問題ないという。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/06/news135.html

とのことでした!
なので企業でアカウントを作ろうとしている人には朗報ですね!

登録後のプロフィール画面

私が実際に登録してみた画面はこちらです。(私の投稿内容に興味がある方はkobayas_sをフォローしてね)

こばやすのアカウントプロフィール画面

右上にインスタのアイコンがあり、タップすると連携しているインスタアカウントへ飛ぶ事が出来ます。
初期は表示されていませんでしたが、一度アプリを落として再起動すると表示しました。

一方、インスタの画面はこちら。アカウント名下に「1979609」という番号をタップするとThreadsへ飛びました。

インスタのThreadsリンクの場所

タップするとこのような画面が出ます。
「バッジを非表示にする」をタップするとThreadsのリンクが無くなるので、もし表示したくない場合は設定しましょう。

インスタプロフィールにあるThreadsのリンクを非表示にする場合の画面

投稿について

基本的にはTwitterと仕様はほとんど一緒ですが、違う部分を上げると

・500文字まで書ける(改行は1文字としてカウントされる)
・画像は10枚まで1つの投稿に含める事ができる

このようにtwitterよりも1投稿が濃密にカスタマイズできるようになっています。
また、画像の見え方について動画で撮ってみました。
インスタのように横へスライドするように表示ができました。

フィードについて

❶フォローしていない人の投稿でフォローしている人の投稿が埋もれる

Twitterでも改悪として話題に上がっていた「おすすめ」のフィードはThreadsにも引き継がれていて、フォローしていない人の投稿も流れてきます。
フォローした人の投稿が見辛いのは早急に改善して欲しいな…というのが第一印象です。

❷インスタとの連携投稿が簡単にできる

投稿内容のイイネや返信、RTと一緒にある「飛行機マーク」をタップするとこのような画面が出ます。

「Add to story」はインスタのストーリーへ投稿出来ます。
「Post to feed」はインスタのフィードへ投稿出来ます。

Add to storyをタップした時の画面はこんな感じ。

インスタのストーリーでシェアする画面。背景がThreadsロゴでお洒落

ちょっと気になったのは「ツイート」です。
Twitterに投稿出来る機能なのですが、リンクが入っているテキストが表示されるので、これをTwitterで投稿して良いものか…と迷う所です(だってTwitterのライバルアプリだから)

不便なところ

始まったばかりのアプリという事もあり、下記の項目は使ってみて改善して欲しいなと思ったところです。

・下書き保存が出来ない
・ハッシュタグが存在しない
・いいねした投稿一覧が見られない
・ブックマーク機能が無いから投稿を見返す事が出来ない
・検索機能がアカウントのみに限り、投稿内容をキーワード検索する事が出来ない
・DM機能が無いから個別で内緒の話が出来ない

以上が使ってみての感想でした!
Threadsはまだまだ始まったばかりのサービスなので、これからの伸びしろが気になる所ですね。
引き続きアップデートを追っていきたいと思います。

この記事が良いと思ったら❤を押して頂けると励みになります!

また私のThreadsはデザインやオンラインサービスに関する情報を流していきますので、興味がある方は是非フォローお願いします!
https://www.threads.net/@kobayas_s

記事制作のエネルギーにします!