見出し画像

祝!500回!BBガールズのまだまだガールでいいかしら?!生放送に乱入してきたよ

昨日Facebookにはアップしましたがfm GIGで放送中のBBガールズのまだまだガールでいいかしら?!生放送に乱入してきました!

え?BBガールズを知らない?!まあ、それは追って話していきましょう。

2021年6月5日で500回目の生放送!

昨夜の生放送で、BBガールズのまだまだガールでいいかしら?!は放送500回目を迎えました!すごい!

放送が2011年の10月からだったそうで、10年ですよ、10年。普通のラジオで10年続いてる生放送ってすごくないですか?

まあ、京都で言うたら、チャミトレが22年くらい?!ですが、10年ってまあまあの歴史!!

本当におめでとう!

画像1

BBガールズとは

レコード会社、パームトーンに所属の二人組。

パームトーンのアーティストのCDはこんなにたくさん!

画像2


画像3

BBガールズは、今、タジちゃんとカナちゃん、DJユニットでもあり、CDデビューをしている、ボーカル&キーボードの2人組なんです。(※タレント名鑑にものってるらしいよ!)

が。

実はBBガールズ、10年前、

私が、カナちゃんと始めたDJユニットなんです!

その当時2011年10月は長男(初産)を生んで3ヶ月後なんですが、「まだまだガールでいいかしら?!」が始まる前は、同じ時間帯で、「黒猫イットリウム」というバンドで、DJをやらせてもらっていました。

が、当時は火曜(ど平日)の深夜12時から生放送、ということで、メンバー(普通にみんなサラリーマン)がキツイから辞めたい。ということになり。私が一方的に激怒(ひどい)、「黒猫イットリウム」としては、番組を辞めることになりました。

が、私自身はラジオは辞めたくなかったので、カナちゃんを誘い、始まったというのがきっかけです。

カナちゃんとは、なんかの対バンで知り合い、歳が同い年ということで、時々ランチにいったり、繋がってたんですよね^^

「BB」の意味は「ブラック・ブラック」。ブラックなガールズトークしようぜ、的な番組だったかと。今は、大喜利番組になっているそうですwww

画像4


生放送中は

生放送ではPCにリアルタイムでコメントが見られるようになっていて、すごいなーと思いました。

当時は前日あたりに、mixiにお題を載せて、コメントを貰う、もしくはTwitterでハッシュタグをつけて、それを必死に検索する、というiPhone4Sくらいの時代でした。

当時からストリーミングで画像も見れるようになってたんだけど、それは今も変わらず。となるとどこを見ていいのか分からなかったので、結局手元のPC見てました。

昨日は、「タジちゃんが腹痛で苦しみ、画面からフェードアウト。そこに私が入れ替わる」という謎演出で登場。

当たり前ですが、誰?誰?となりましたね。

「どうもー。初代です」

と登場し、それからの名前が「初代さん」。途中でタジちゃんが「それじゃあ、私も2代目って名乗らなあかんやん」という話しになり。

気づいたけど、カナちゃんは500回目だけど、私は30数回目で、タジちゃんも500回になるまで後30回くらい足りん、という話しになり。

メンバーは今後も入れ替わるのか?3代目(なんとかブラザーズ的な)4代目、となっていくのか?など話が盛り上がりました。

なにせ当時も投稿してくださってた方、アニソン系で繋がってた方とコメントで再会できてうれしかったです。

画像5


10年で大きくなったね・・・

10年前、fmGIGはまだ別なところにスタジオがあり、所属している人も少なかったのに、今は支局もメンバーもめちゃくちゃいます。すごいなー。

カナちゃんも、タジちゃんと組むことでCDデビューまでしてるから、ほんとに私、離れてよかったわ、と思う。

私と一緒だったら、ここまで続かなかったと思います。

あ、私が辞めた理由は、先日も書きましたが、家庭の事情で長岡京に引っ越すことになってしまい。それまでチャリで5分のところにスタジオがあったので、一瞬夫に子供を預け、夜中23時半にチャリを飛ばしてスタジオ入り、とかしてたのが、片道車で40~50分、になり、あー無理。となったためです。

ただ、自分の意思に反して音楽関係は全部辞めざるを得なかったので、辛くて10年聴けてませんでした。(ライブもたぶん、誰のも行ってないと思います。ごめんなさい)

画像6


いや~まったりなスタジオいいですね

FmGIGのスタジオのいいところは、フロアが畳www

前のスタジオもそうだったので、ボスのこだわりかと。

今のスタジオになってから、一度CDを売るためのディスプレイについてアドバイスしにいってるので、初めてではなかったです。

画像7

で、今回行けたのが、金曜21時からの生放送になってるとのことと、私も3年前に京都市内に戻れたので、行けました。(スタジオまで、自転車では遠いけど、車でなら10分くらい)

え!そんな近いん?また行けるやん!

ということで、時々遊びに行こうかと思います^^

じゃ!次は600回目で会いましょう★

画像8


この記事が参加している募集

思い出の曲

小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。