見出し画像

ゆめみ、大阪オフィスやめるってよ

「リモートワーク企業として様々な挑戦をしていきます。」

ゆめみの代表れいっちのこの言葉がすべてのはじまりになることを、当時の大阪メンバーはまだ知る由もなかった・・・


コロナ禍をきっかけにオフィスの考え方が変わったゆめみでは、いち早く在宅勤務を標準(※.)とする勤務形態に変更し、リモートワークを推進する様々な施策を実施していることはこれまでのnoteでも紹介してきました。
※. ゆめみの"標準"は「一旦メンバーへ適用されますが、個人で上書きできる定義」です。

そんな矢先・・・




お、お、大阪オフィスが解約!!

しかも5月末Σ(・口・)!?



大阪オフィスはゆめみの中でもファンがいるほどの拠点で、ショックを受けたメンバーは多かったです。
私も大阪オフィスに遊びに行ったりしていたので、オシャレな空間やこの綺麗な景色を見ることができないことがとても残念です><

画像1


きっと、大阪メンバーは大いにショックを受けて泣いてるに違いない・・・!
そう思った私は、メンバーからひとことをいただく為に大阪会議と言われる大阪メンバーが参加するMTGに潜入しました。

スクリーンショット 2020-05-29 13.24.24



あれ・・・相変わらず楽しそう〜〜!!w


オフィスがなくなる話は一切せずに、誰かがボケて誰かがつっこむやりとりをしてましたw
永遠にこのくだりが続きそうなので、皆さんに聞いちゃいました!



小林)大阪オフィスがなくなりますが、どう思われますか?
上原)序章/プロローグが終わった感覚です。ここからまた始まる感覚で寂しさよりもワクワクが勝ってる。みんながんばってや!って感じ〜。

小林)えーっと、じゃあ岡山さん。どう思われますか?
岡山)みんなと話す時間が減ってるけど、不思議と寂しさは感じてない。また集まって、ゲームやご飯を食べたりしたい!

小林)寂しくない・・・?!谷さんは、どう思われますか?
谷)みんなに会えないのが寂しい。みんなで負けないように絆を深めてがんばりたい。ほとんどリモートだったので大阪オフィスの一員になれたか不安だけど、オフィスで過ごせた時間は貴重でした。
今後は、海の見えるペンションを貸し切って、合宿という名のお泊まり会をしたい!未来に胸を膨らませつつ、今後もみんなでがんばっていきたい。

小林)おぉーステキですね!大塚さんは、どう思われますか?
大塚)外薗さんと大阪オフィス採用の第1号として入社して長い時間を過ごしたので寂しい反面、新しい大阪がはじまっていくワクワク感もあって複雑な気持ち。
今日でオフィスがなくなるのは、ある意味で記念日。祝祭がはじまっていく感じですね。

小林)祝祭・・・外薗さんは、どう思われますか?
外薗)寂しいけど、次はどんなフィールドで遊べるんだろうって楽しみもあります。悲しさとワクワクが両方ありますね。

小林)けっこうみんなワクワクしてる・・・恒田さんは、どう思われますか?
恒田)不思議と寂しさは少ない。大阪メンバーはみんなフットワークの軽さがあるからそう思う。今後を考えるとワクワクがある。

小林)またワクワク・・・では、わくわくさん!ではなく、染矢さんに締めをお願いします!
染矢)一つの区切りがこのメンバーでよかったと思ってます。今後どうなっていくのか僕も楽しみ!


寂しさはあるようでしたが、どんなことも笑いとワクワクに変える大阪メンバーはこの先リモートワークが続いても素敵な関係でいるんだなと安心しました!!

あと、WeWorkの再契約もあるかもしれないと聞いたので、終わりと思わなくていいんですかね!


そして、全然振り返ってくれなかったので、勝手に私が振り返っちゃいますw

最初は染矢さん・上原さんコンビしかいなかったオフィスにどんどん仲間が増えていって〜

画像3

共有スペースで大塚さんが登壇したり〜

iOS の画像-32

みんなでケーキを食べたり〜

画像5

ハッカソンしたり〜

画像6


大阪オフィスを6月から見ることはなくなりますが彼らのことを忘れないであげてくださいw
6月から「ゆめみ大阪クラウドオフィス」は雲の上から皆様を見ておりますww

\ありがとうございましたっ!!ばいば〜い!/
大阪メンバー一同より

画像8




パタンッ。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?