見出し画像

夫が海外赴任!?子連れでの海外旅行の準備をしてみた

夫が海外赴任!?どうなる家族

長野の大自然の中、家族で悠々自適な生活を送っていた最中、
夫が海外赴任に。それもスイス!
旅行では行ってみたいけど住んだらどう?
そもそも何語?スイス語?
どうやらフランス語とドイツ語らしいです。
帯同するか別居をするか悩んだ挙句、子供の教育のことも
考え日本とスイスでの別居生活が始まった。


夏休みを利用してスイスに会いに行くことに

そもそも新婚旅行のオーストラリア以外、
海外旅行なんて行ったこともない。
英語も学校で習った以外話す機会もない。
行くまでの間、ネイティブキャンプをやってみたり
HelloTalkでスイスの人に現地のことを聞いてみたり
とやっている間に出発まであと一週間。

携帯電話海外でどうする?

まずは携帯が昔のHUAWEIを使っていて、
一応SIMフリーで使えるけれど、
コロナワクチンの接種証明書のアプリも
ダウンロードできず取得も出来ないので
携帯を探し始める。

海外でも日本でも使いたい場合
docomoのahamo
電話番号はいつものままで、海外200以上の国・地域で電話をかけたり、ショートメッセージサービス(SMS)を送信することができる。
海外82の国々・地域で20GBの月間データ容量のデータ通信が追加料金なく利用できる。
楽天モバイル
「海外ローミング(データ通信)」サービス。現在利用中のスマートフォン(スマホ)のまま、世界各国で定額料金でデータ通信ができる。
行きつけの美容師さんによると日本での田舎では繋がりは悪いらしい。


SIMフリーでプリペイドSIMを
海外で購入する

私は海外のプリペイドSIMを夫に買っていて
もらってSIMフリーのOPPOを購入することに
した。

海外保険どうする?

1か月の滞在期間の間、自分や子供が怪我や病気をしたら
どうしようと考えますよね。
調べているとクレジットカードの保険で
海外旅行の保険は賄えるとのこと。
ちなみに私のカードは、
・病気・怪我、事故、損害賠償、盗難だと
保険金が請求できる。
しかし、気をつけないといけないのは、小さい子供は
同伴者にならず保険が適用されない場合があります。

子供だけ別の保険に入ることにした。

続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?