見出し画像

税関で止められました(笑)

チューリッヒ空港に到着した私達。
入国手続きも簡単にスルーしたけど、
税関ゲートでStop!と止められました。

そりゃそうですよ。
でっかいダンボールと小さい子が
ワタワタしてたらかなり怪しい(笑)

連れられるがまま行くと
眉間にシワを寄せた女性が近よってきて
不機嫌な感じで

トラウマなので
関西弁でやり取りを説明します(笑)

女性 英語しゃべれんの?
私  少しだけ…
女性 中身はなんやねん?
私  服です。

検査器に通される
ピピーめちゃ鳴ってるどうしよ。

女性 開けるで、食品も入っとるやないか
私  あーすいません日本食も入ってます。
女性 肉、魚、野菜持ち出したらあかんねん 
   入ってるんちゃう?
私  ノーノーNo!!インスタントフード!女性 どこに住んでんねん?
私  日本です。
女性 なんでこんなに荷物あんねん
私  旦那の荷物なん、私達の荷物は少し
   旦那はスイスに住んでます。
女性 タグ付いてるやん、新品やんか
   いくら買ってん。3万以上か?
私  えーっと…私固まる(笑)
女性 隣の人にヒソヒソ
   まあええわみたいな感じで封をする
私  私固まる
女性 ほんなら行きっ
私  そそくさと荷物を乗せる
   娘は近くで踊る(笑)
女性 待ちっ!
私  え!?どうしよ…
女性 荷物一個忘れてんで
娘  笑顔でバイバーイ(笑)

こんなやり取りだったんですが、
スイスは魚、野菜、肉の持ち出しが駄目で
夫によると生ものがダメという話でしたが、

調べられていないキャリーバックに
日本の煮物や魚の加工したレトルトパック
、わかめとか米(米も申請しないとほんとはダメらしい)入っていたのでそれを調べられたらもっと時間がかかったかもしれないです。

あと、Amazonなどで購入した物はタグなどを切って使っている感じを出したほうがいいです。炊飯器も箱に入れたままで新品と思われないかヒヤヒヤしました。

出口で待っていた夫に言うと、
そりゃ大変だったね〜とケロッとした
返事。

次回からは通るかどうか分からないものは
入れないようにしないと。
皆さんの参考になれば嬉しいです(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?