見出し画像

ヤング ヨシガモ

おとなり三木市にある兵庫県立三木山森林公園
何度か行ったことはありましたが、まじめに鳥見をしたことは無く、一度行きたいと思っていました
入園料も駐車料もタダ
本当に市民の憩いの場をつくりたければ神戸市もそれくらいすればいいのにって感じです
夕方だったこともあり鳥たちは少なめでしたが、池には人なれしたカモたち
ヨシガモも結構近寄ってきます

わりときれいなオス‥と思ってよく見てみたら三列風切が短い
初めての繁殖羽でしょう
一緒にいるカモが何か変

頭にオスっぽい緑色があるけど一部
全体的にもメスっぽい羽衣
発育の遅いオスですね
メスもいました

継続して見ていくと面白そうなところです

ヨシガモ 2024/01/05 三木市福井 兵庫県立三木山森林公園
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?