見出し画像

今シーズン初撮影 ウソ (ホントです)

この冬、早い時期から六甲山地に行く度に耳にしていたウソの声
でも待ってみても姿を見ることは無く、縁がない状態でした
で、今日は歩き出してすぐにリョウブの種子を食べるウソの群れ
しかも亜種「ウソ」
ウソにはいくつか亜種がいて、日本で繁殖するのは亜種「ウソ」
神戸には冬にこの亜種「ウソ」と大陸から渡ってくる「アカウソ」がいます
旧「神戸の野鳥」著者の加藤昌宏氏によると7:3でアカウソの方が多いとのことですが、確かに感覚的にアカウソの方が多いように思います

アカウソのオスは胸の桃色が薄く腹まで広がっていますが、ウソは胸の桃色とお腹の灰色がくっきりと分かれています
私は亜種「ウソ」の方が凛とした感じがして好きですね

参考 亜種「アカウソ」♂
亜種「ウソ」
メス

ウソ 2024/01/28 神戸市東灘区本山町
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?