見出し画像

オカヨシガモの戦術はイマイチ

池にかかる小さな橋を渡りながら横のアシに目をやるとなんかいる

カモだ。結構近い、が動かない。微動だにしない。
動かないことで敵をやりすごす戦術だ
よく見るとオカヨシガモのメス

上から見下ろす

最短距離2m…結局動かず
敵につかまらない戦術は2つ
できるだけ早く逃げて遠ざかる、見えにくいところでひたすらジーっとやりすごす
どうやら今回は後者
この戦術で有名なのはキジ
1mくらいまで近づいてから足元から飛び立たれると寿命が縮む気がします
ヨシガモは普通は早々に逃げる戦術をとることが多く、今回のような大接近はそうありません
まあでも早々に私に見つかってしまうようでは手っ取り早く逃げた方が安全そうですね

オカヨシガモ♀ 2024/01/22 神戸市西区神出町
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?