見出し画像

自主的な生き方じゃないとダメですか?

「自主的」である方が
いいことだという認識が

私にはありました

なんとなく受動的では
だめなんじゃないかという認識…

そして
自分はどちらかというと
自主的ではないなぁと思って

自己嫌悪に陥るパターンが
よくありました



こんにちは

相手も自分も
心がきらりとなる気くばりを

tenkoです



「生きること」は「歩くこと」に似ていると思う

いつも同じ道を
歩いて目的地に行く時も

気ままにお散歩する時も

一歩一歩足を動かして
前に足を進めます

当たり前なお話です

そしてその一歩一歩
進むことが

一分一秒
1日1日と時を進めて
今の私につながっている姿と

よく似ていると思います

人が歩くということと
人が人生を歩むということと

よく似ていると思います

どこかで聞いたこともありそうな
お話です



選び方次第でオリジナル

でも選ぶ道は
当たり前じゃないんですよね?

あなたと私は
いつも同じじゃないんですよね?

右に曲がるか?
左に曲がるか?

時間短縮で近道するのか?
健康のために遠回りするのか?

順路を合理的に選ぶとか
自分の気分に合わせて
好きな道を選ぶとか

その人らしさの選択で
歩き方のコースが決められます

その時
誰かから聞いた近道だろうが
自分で考えたコースだろうが
どちらでもよくて

その都度
自分の中で選んできているわけです

だから今
ここに立てているんですよね


今まで同じ道を選んで
同じ順路で歩いて
同じ時間をかけてみたいな

全く同じ人なんていないです

どの人も
一人も同じじゃない

み〜んなオリジナル

すごいっ!!



どの歩き方でも◯

その時に
大人の世界だと

いつの間にか
なんとな〜く
こう歩いた方がいいよ

そのほうが正解っぽいよ

みたいな道順が現れるわけですが

100%の正解のわけはないんですよね

だって
いつものその道は
今日は
工事をしてるかもしれないし

石ころが落ちていて
それにつまずいて転んで
いつもと違う展開に
なってしまうかもしれないし

迂回した先では
思わぬ景色に出会ったり

素敵な出会いがあるかもしれないし

振り返れば今度はそれが
正解と言われるようになったりして

コロコロと変わっていく正解に
100%なんてあるわけないですもんね

そう思うと
どんなふうに歩こうが
どの道を選ぼうが
何を選んでも◯な気がします



「受動的」だって選でいるよ?

自分でいつも
何かしら私たちは選んでいるんですよね

自分でちゃんと

自分がどうしたいから
こっちにしようって


例えそれが
他人からしたら
歓迎されないことだとしても

例え
もう飽きちゃったから
サボっちゃおうといって
三日坊主になることだとしても

それすら自分で選んでいる話ですね


またはこんなのもあるかな

自分の主張を優先してみるか?
他人の言われるがままの方が
楽だから他人の主張を優先してみるか?

でも
どっちでも
自分で選んでいるんですよね?

その時自分が
どうしたいのか?
どっちの方が心地いいのかで

どっちがいいとか
悪いとかじゃなくて…



あなたも私も「自主的」だった!

そう思うと
みんな「自主的」なんだと思うんですよ

私は決して
自主的じゃないと思ってきましたけれど

私もちゃんと選んで
ここまで生きてきました

あぁここで違う意見を言ったら
面倒なことになるから
言わないでおこうとか

今日は意を決して
言うぞ!!とか

アイス食べちゃう?
でも夜遅いしな…
でも今日はいいよね?

ちゃんと自分で選んでますね…


だから何を言いたいのか?
って言うと

自分が自主的か
そうじゃないかってことよりも

全て自分で選んでいるんだから

そのことを
自覚があるかないかの違いだけ
ってことで

「自主的」じゃないからだめとか
そもそもないんじゃないかな?
っていうお話でした



【おわりに】

最後までお読みいただき
ありがとうございます

人とのコミュニケーションが
上手になったら
日常生活が
円滑に進むんじゃなかろうか?と思って
学びに行ったんです

そうしたら
コミュニケーションの技術だけでは
足りないんだっていうことを
知りました

自分自身の心のあり方とか

考え方とか価値観とか

日常の自分自身に目を向けるとか

日常の自分自身のものの見方を
変えるとか

そういうことを
身につけないと
コミュニケーションって
より良くならないんだって
知ったんです

今までの自分を否定することじゃなく
新しい自分に変身するのでもなく

考え方を知ること

ものの見方を知ること

そういうことで
日常の自分自身が少しずつ変わって
相手とのコミュニケーションも
変わっていくんだということを学びました

そういう
自分自身の心を大切にしながら
コミュニケーションも
変えてみたいな

技術だけではない
学びをしてみたいなと

もしご興味を待たれた方は
こちらもどうぞご覧くださいませ
   ↓↓↓

https://bb8q9.hp.peraichi.com

https://bb8q9.hp.peraichi.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?