見出し画像

自分に「嫌われない」生き方

みんなから「嫌われない」生き方

これを大事に
生きてしまうんですよね

少なくとも私はそうでした


こんにちは

相手も自分も
心がきらりとなる気くばりを

tenkoです



でも…それは無理

あの人にも
この人にも
その人にも
嫌われないように

一生懸命に
人の意見に耳を傾けて
賛同して

物事がスムーズに進むように

下準備をしたり

話を調整したり


でもそのうちに
Aさんはこう言っていたけど
Bさんが違うことを言い出した

Bさんにじっくり耳を傾けたら
Cさんがずるいと言い出す

Cさんをなだめたら
AさんとBさんが
私たちを裏切ったと言い出す


あれ?
私はあなたたちのために
時間と労力を使ってきたのに
この仕打ちって…?


私はどうすればいいの?


私ってなんなの?


みんながいい状態になるように
自分を無にして
尽くしてきたのに…


結局、
みんなから好かれない

好かれるどころか
嫌われた…

これを避けたかったのに

どうしよう…


そして
またこんなことになりたくないので
いつも不安に駆られてしまい

なんだか
いつも心は不安定です



私、極端なもので

自分の意見を
言わなければいけない時は

「どうせ私は最初から嫌われている」
をまず言い聞かせていました

最初から嫌われていると思っておけば
目の前の人から嫌われている
という事実を突きつけられても

初めからわかっていて想定内だから
心が乱れないで済む
と思っていたんです


でも
それでも心はざわつきますよね


何より
自分の心が疲弊します


そりゃそうです


「嫌われないよう」に生きていきたいと
思っているのに

「最初からみんなに嫌われている前提」
なんて心の中がパニクリます


大きな矛盾を抱えて
疲弊するわけです


でも何か得体の知れない怖さが
あるんですよね


でも知ることができたんです


嫌われないように
生きなくてもいい方法を



「好き」を表現する

「嫌われない」を優先するために
自分の「好き」を
口にすることも避けてきました


相手の好みに
合わないかも知れないからです


でも
そうするとぼんやりとした
ことになっていきます

好みじゃないけど嫌いじゃない人と
好みじゃないけど嫌いじゃない話をし

特別じゃないけど
嫌でもない日常を過ごす

それも悪くはないけど

自分の心の中は
良くはなかったんですね

そういう時に出会いました


「人と離れてもいい」という許可

ちゃんと嫌われて
ちゃんと好かれる

という言葉たちに


それが後ろ盾になってくれるおかげで

自分の「好き」を
表現できるようになっていったのです



ちゃんと嫌われて、ちゃんと好かれる

自分の意見や「好き」を表現すると
それに合わない人が
必ず出てきます

水を差す人だったり
嫌味を言う人だったり
そぐわない人たちが現れてきます


でも反対に
ちゃんと自分の意見や「好き」を
表に出したおかげで


意見に賛同してくれる人や
「好き」に共感してくれる人たちも
現れてきました


そしてその人たちと
共に時間を過ごすことが
とっても心地いいことも知りました


何より
自分の心が素直に喜んでいる感覚です


ちゃんと嫌われる覚悟をしたおかげで
得られる
ちゃんと好かれる


意外な展開でした



自分を優先してみる

そういう感覚を味わってから

相手に「嫌われない」ための
選択じゃなく

自分を「満たす」ための選択が
できることが一つでも増えると

自分の心が喜ぶことがわかりました


大事なのは
相手にではなく
自分に嫌われないように生きる選択でした


少しずつ
自分のために
心の声に耳を傾ける時間を作ったり
自分の身体の声を聞く時間をとったり


自分のための時間も
予定に優先して入れていいんだということも
学びました


人は急に大きな変化はできないけれど

新しく知識を得ることで
少しずつできることからなら
変化させることができます


まずは
自分自身に好かれるために


自分のためだけの時間を作って
自分のためだけに力を注いであげる
そういう瞬間を作ってみてください
そういう瞬間を増やしてみてください


少しずつ、少しずつ
自分が元気になってくるので
パワーも湧いてくるでしょう


みんなからは好かれなくても


自分自身を含めた
自分の好きな人に好かれれば
とっても幸せな気分を味わえます


好きな人から好かれればいいじゃない?


パワーはその人のために
使えばいいんじゃない?


そんな感覚で
目の前の人たちとの関わり方
見直してみるのもいいものです



【おわりに】

最後までお読みいただき
ありがとうございます



人とのコミュニケーションが
上手になったら

日常生活が
円滑に進むんじゃなかろうか?と思って
学びに行ったんです

そうしたら
コミュニケーションの技術だけでは
足りないんだっていうことを
知りました

自分自身の心のあり方とか

考え方とか価値観とか

日常の自分自身に目を向けるとか

日常の自分自身のものの見方を
変えるとか

そういうことを
身につけないと
コミュニケーションって
より良くならないんだって
知ったんです

今までの自分を否定することじゃなく

新しい自分に変身するのでもなく

考え方を知ること
ものの見方を知ること
そういうことで

日常の自分自身が少しずつ変わって

相手とのコミュニケーションも
変わっていくんだということを学びました


そういう
自分自身の心を大切にしながら

コミュニケーションも
変えてみたいな

技術だけではない
学びをしてみたいな

と、もしご興味を持たれましたら
こちらもどうぞご覧くださいませ
   ↓↓↓

https://bb8q9.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?