見出し画像

「雨水:季節の変わり目がここに」

冬と春の境界を見つけましたよ。
左側は地面に枯れ落ちた寒椿の花びらたち。
右側は一気に成長しはじめた若草。(雑草とも言いますが)そこを知らせる目印のように境界に咲く一輪のヒメジョン。

左:寒椿の散った花びら・中央:ヒメジョン・右:若草

フレームに入れてみると、なんとなくそれっぽく見える。
というひとりあそび。

陽に照らされて輝く滴

若草に一粒残る朝の露。
水晶のように透き通った丸い粒がとてもきれい。
拡大してみたけれど、伝わっているかな。

明日から二十四節気の雨水。(2/19~3/4)
雪が雨に変わる頃。
・・・という暦の時期〝だった〟と、過去の話になりつつあるような
暖かさ。
 
今年は早くも4月並みの気温になった日や、春一番が吹いたところもあるという、
2月らしくないあれやこれや。
 
疑問や思うところを「まぁまぁ」と言いながら
忘れさせようとするような暖かさの中で、
明日からは雨水です。 

湯がきワカメの包み食べ

今が旬のワカメ。
さっと湯通しして味噌(みりん、しょうが・ネギ、ゴマ)をのせ、包む。
磯の香りとごはんと味噌のハーモニー。
いくらでも食べられそうです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?