見出し画像

62. 初めましてに、笑顔で挨拶できたらもう十分です

こんばんは。


「 挨拶は自分から 」


今日は、初めての場所に行って、初めてのコミュニティへ挨拶に行きました。

そこで、シンプルに思ったのは「挨拶大切だな」ということです。それも、自分から挨拶に行くということ。

今の職場は今年度で3年目になります。
ですので、悪く言うと「慣れ」と言うものがでています。
それもあってか、挨拶も「慣れ」でやっていたんだと、今日気づきました。

新しい場所に飛び込むと、今まで自分がやってきた事の「荒さ」のようなものに気づきます。

新しい場所では、普段の何倍も全てに気を使います。

そこにいる人達がどんな人なのかもわからない。
その組織の文化もわからない。
そして、そこにいる人達は新しく入ってきた「私」をとても観察しているということ。(自意識過剰です)

ですので、いつもいる慣れ親しんだ場所よりもはるかに異国にいる状態です。この異国状態で、私自身、無意識の戦闘モードに入ります。普段よりも沢山の情報を処理しようと頭がフル回転。シンプルにとても疲れます。

その分、情報量はいつもの倍な気がします。

そんな中、気付いたのが冒頭でも述べた「挨拶」の力です。
まず、ファーストタッチでもつ挨拶の力がどれくらい強力なのかが良くも悪くも分かりました。

年齢が上でも下でも関係なく、自分から挨拶をする。
すごくその人の人柄が出る気がします。
それだけで、その人を判断するわけではないですが、ファーストタッチにおいては情報量が少ない分「挨拶」からの情報がとても重要になります。

「才能」がなくてもできることは、徹底してやっていきたいと思います。

その1つとして、今日は「挨拶」の大切さに改めて気づくことができました。


おそらく、4月から怒涛の日々が続くのだろうと思います。
もしかしたら、毎日更新も難しくなるかも。。。
ですが、何か1つでも継続している事があることが自分の自信になる。これは間違いないので、なんとしても続けたいなと思います。

今日も良い学びがありました。
それでは、明日は水曜日です。
週の真ん中で気持ち的にしんどいかもですが、自分らしくやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?