見出し画像

暮らしを豊かに高らかに


モーニング・ナイトルーティンを行うべきか?


昨今の自粛状況により動画媒体等のインフルエンサーの方々でバズっているルーティン動画。
そしてモーニングルーティンと比較し良く推奨されるナイトルーティン。
果たしてこれらは行った方が良いのか?

結論から言うと、
行うべきというより義務付けたほうが良いレベルです。
朝は体と脳動かし、夜は次の日を快適に過ごす為と思い行いましょう。

モーニングルーティン

朝の時間帯は脳が最もクリアな時間帯です。
学習やクリエイティブな作業するには最も向いている事は科学的にも証明されています。
その時間帯を無目的にダラダラとYoutubeを見たりsnsを見たりするのはもったいなすぎます。
例えば、綺麗なガラスのコップに汚い泥水を注ぎ込んでいる状態です。
これほど愚かな事はないですよね。
もう今日からそんな事は止めましょう。

具体的に何を行うべきか
実は人生を幸福を感じている人の朝の行動の共通点が一つだけあります。
これは明日から皆さん行えます。むしろ行えない人がいれば会いたいです。

コップ一杯の水を飲む。

はい、これだけなんです。
人間は寝ている間にもエネルギーを消費しているのは皆さん周知だと思います。
その為朝は栄養が最も枯渇している状態なんです。
枯渇している状態のところへ水を飲むことにより排便が促され、体のデトックスも排出されます。

水を飲んだ後、その足でカーテンや窓を開け部屋の空気を新鮮な空気と入れ替えましょう。
そうすることで清々しい気持ちになります。

現アップルCEOのティムクックは4時半に起き部下にメールを送り、
ナイキCEOのマークパークは5時に起き6時には1時間の運動を終えています。
このように朝は自分のすべきことを明確にし動いている人ほど、
人生の幸福度も満たされてるといわれています。

さて、水を飲んだ後の行動は皆バラバラであるが、
共通の項目は陽を浴び体を動かしているという事。

例として筆者の朝の行動を紹介すると、
6時起床
⇒水を飲む(ついでにコーヒーも淹れる)
⇒30分瞑想
⇒ヨガ
⇒筋トレ
⇒近くの公園で森林浴
⇒読書

まず水を飲み、目覚めの為にコーヒーも淹れる。

30分座禅を組み呼吸を意識した瞑想。

朝ヨガに関してはB-lifeさんの動画を流しながら行っています。
https://www.youtube.com/watch?v=-1M4wiFSaDQ
これで体全体がゆっくり解れ起こされます。

筋トレはなんでもよいですが、
私はスプリットインターバルトレーニング(SIT)を推奨します。
30秒全力で動き血流を良くし頭の回転率も上げる方法です。
バーピージャンプが体を全体的に使うのでおすすめです。

家の近くに木々の生い茂る公園や大きく流動している川はありますか?
なければ出社途中の場所とかを見つけて20分歩いてみましょう。
自然に発生する葉の音や川の流れる音にはα波が流れ、
視覚的にもとても良いとされて、
心に安らぎと余裕を与えてくれます。

朝の読書はクリアなコップ(脳)に綺麗な水(知)を注ぎ込む時間です。
そして読書に集中する為のBGMはできるだけインストゥメンタルの曲に致しましょう。
間違ってもゴリゴリのJ-POPや人の声の入ってるものは避けてください。
僕は一度はJ-POPの曲を聴きながら読書しましたが、情報が混在し内容が頭に入ってきません。
せっかく本を読んでいるのにこれでは本末転倒です。
音楽を流すならクラシックをお勧めします。

私は上記の事を毎朝行うことにより、
イライラすることや不安感を感じる事が少なくなりました。
そして驚くほど朝から色々な事が頭に浮かんできます。
そう、クリエイティブ思考になりポジティブ思考になっているのです。
だまされたと思って1か月間毎日続けてみてください。
圧倒的に世界が変わります。


ナイトルーティン

ナイトルーティンに関しては多くは語りません。
なぜなら快適に寝て次の日気持ちよく起きる為の準備だけでなのです。

私の例ですと、
⇒寝る前のヨガ
⇒30分瞑想
⇒耳栓をし就寝

以上3点のみです。

寝る前に読書をする人もいますが、私には合わなかったです。
なぜなら本の結末が気になり眠れなかったからです。
そして気になりすぎてまた起きて読むって事をしてしまい、
十分な睡眠をとれなかったからです。
私には合わなかっただけなので合う人もいると思います。

寝る前のヨガですが、これもB-lifeさんにお世話になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=te3y-dU57Eg
このチャンネルは登録必須ですね。
股関節周りを解すことにより気持ちの良い眠りになります。

夜瞑想ですが、これも呼吸に集中する瞑想法でいいと思います。

これで後は眠るだけですが、
私はカーテンをしっかり閉め耳栓をし、
外部情報を完全にシャットダウンします。

これで朝目覚めたらすっきりしています。


こうすることにより人生はより豊かになり幸福度も上がります。
これらは比較的研究もされていて論文も発表されています。
気になる方は調べてみてください。
ルーティン内容は自分なりに組み替えても良いかもしれないです。
もっとも大事なのは決めた動きがあることで、
朝に余分な選択肢を減らしていくことで大事な選択をしやすくなります。

さぁ、あなたも明日からレッツ朝活です!