見出し画像

「新里海かわら版 vol.7」を発行しました。

《長浜・御畳瀬・浦戸の地域おこしだより》


美味しい!の裏側のウラ話

とある日、地域限定広報「新里海かわら版 vol.7」のテーマおよび紙面構成の課内会議が開かれました。
私たち地域おこし協力隊は、「外部からの視点」「特産物の生産工程」をテーマに取材をしたいと提案。特産物の完成形を文字に起こすのではつまらない。生産の工程を知ることで地域を知れる・学べると思い、企画書を提出しました。何とか無事に私たちの企画が採用され、早速取材のアポイントメントを取り、各生産者さんのご協力のもと、3地域の取材を実行いたしました。


各地域にある美味しい!の裏側に迫ります。

長浜のスイカ

地域おこし協力隊2人がカラダを張って取材をしました。
スイカ農家さんの選果・出荷工程に迫ります。

御畳瀬の沖うるめ・浦戸のどろめ

干物加工の現場で職人さんの魂に触れました。
どろめ漁師さんの漁・水揚げに密着しました。

こうちみませ楽舎受講生募集・広報ボランティアのつぶやき

こうちみませ楽舎「通常教室」まもなく募集開始!!
広報ボランティアさん紹介・つぶやきも掲載中!!!


今回、取材を通じて、生産者さんの素顔に触れることが出来ました。ご自身の仕事に誇りを持ち、地域を愛し、時代に寄り添いつつも、常に先を見据える姿。いなせな職人が各地域にいらっしゃる。もっとフィールドに出向いて、出逢いをカタチにしていきたいと強く思いました。


編集後記

先日、取材にご協力いただいた方に、完成した広報紙を直接届けてきました。皆さん、一様に笑顔で出迎えてくださり、「取材してくれて、ありがとう。これからも地域のために頑張って!」と、お声掛けくださいました。地域の方々の喜びに貢献できたことに、私たち地域おこし協力隊員も嬉しくなりました。
これからも地域のために、精一杯がんばっていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。


高知市地域活性推進課
吉田友一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?